ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?[不正会計編]
【第1回】 2014年7月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
林 總 [公認会計士、税理士、LEC会計大学院教授(管理会計事例)]

プロローグ
巨額の資金を動かす中国の大物

1
nextpage

45万部突破の人気シリーズ最新刊、『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?[不正会計編]』が7月17日に発売になりました。ヒカリと安曇教授のコンビが、今度は粉飾や横領という不正会計の問題に挑みます。その出版を記念して、同書のプロローグから第2章までを、全5回に分けてご紹介いたします。

世界有数のコンサルティング会社

 丸の内の高層ビルの玄関に、黒塗りのメルセデスベンツがスッと止まった。ドアが開き、中から現れたのは、黒色のサングラスをかけたまるまる太った年齢不詳の男だった。

 男の名は陳晋平。

 陳はニューヨークコンサルティング日本支社が入るフロアを確認するとエレベーターに乗り込み、最上階のボタンを押した。

 ニューヨークコンサルティングは、世界的に著名なコンサルティング会社だ。略してニューコンと呼ばれている。

 ニューコンの受付には、ファッション雑誌のモデルを思わせる女性と、神経質そうな中年の男が待ち構えていて、陳を見るなり大げさに頭を下げた。前原譲治、ニューコン日本支社長だ。

 「陳先生、お待しておりました」

 「前原さん、よろしく」

 陳は冷めた目でニコッと笑った。

 「さあ、お話はこちらで」

 前原自ら、上得意用の会議室に案内した。

 部屋の中は、長細いマホガニーでできた机が置かれていて、前原は陳に皇居が見える最上の席を勧めた。

 「これは、素晴らしい眺めですね。前原さん、この景色だけでもお金を払いたくなるよ」

 陳は真顔で言った。

 「まっ、そう言ってくださるだけで…。ここは大切なお客様だけに用意した特別な会議室なのです。陳先生はこの特別室にふさわしいお客様ですから」

 前原は、うやうやしく頭を下げた。

 世界有数のコンサルティング会社の日本支社長が、これほど陳に気を使うのには理由があった。

 陳は巨額の資金を電話一本で動かす中国の大物なのだ。

次のページ>> 大物政治家からの電話
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


林 總(はやし・あつむ) [公認会計士、税理士、LEC会計大学院教授(管理会計事例)]

1974年中央大学商学部会計科卒業。外資系会計事務所、監査法人勤務を経て独立。経営コンサルティング、執筆、講演活動などを行っている。 主な著書に、ベストセラーとなった『餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?』『美容院と1000円カットでは、どちらが儲かるか?』『コハダは大トロより、なぜ儲かるのか?』『[新版]わかる! 管理会計』(以上、ダイヤモンド社)、『ドラッカーと会計の話しをしよう』(中経出版)、『会計物語 会計課長団達也が行く』(日経BP社)、『貯まる生活』(文藝春秋)などがある。

著者ホームページ:http://atsumu.com/

 


餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?[不正会計編]

菅平ヒカリは、念願だった大手コンサルティング会社へ就職する。しかし、実際に配属されたのは、その提携先でブラックと噂されるコンサルティング会社だった。しかも、半年の研修期間中に一定の成果を出さないと、元には戻れないという。 「こんなのあり?」――。入社早々、やる気を挫かれたヒカリだったが、そんなある日、売上が増えているのに赤字から抜け出せない会社を調査する案件にアサインされる。先輩の村西と一緒に調べて行くと、そこには、決算書からはわからなかった驚きの事実が浮かび上がってくる――。ヒカリと安曇教授のコンビが、会社にはびこる粉飾や横領などの不正会計の問題に挑み、解決していくストーリー。

「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?[不正会計編]」

⇒バックナンバー一覧