ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
元法制局キャリアが教える! 法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方
【第1回】 2014年9月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
吉田利宏

なぜこれからのビジネスマンには
リーガルマインドが必要なのか?

1
nextpage

ビジネスマンであれば、「リーガルマインド」という言葉を一度は耳にしたことがあるはず。しかし、一体どんな能力なのかよくわからない……というのが実感ではないだろうか。しかし、リーガルマインドが一度身につけば、トラブル解決や説得・交渉、さらには文章を書くことや講演といった仕事にまで活かすことができる。大げさにいえば、「自分考えを上手に伝える」「相手の考え方を理解できる」といった力にもつながり、人生を切り開くための大きな武器になってくれるものだ。これからのビジネスマンに必須能力ともいえる「リーガルマインド」の正体に迫る。

法制局で過ごした不安な日々

 私は大学卒業後、約15年の間、衆議院法制局で法律案や修正案の作成に携わってきました。今でこそ、法律関係の本や記事を執筆したり、講演活動や講師としての仕事を生業としていますが、かつてはリーガルマインドの正体さえよくわかっていませんでした。

 法制局に入局したての話です。一番、びっくりしたのが、自分が全く仕事の役に立たないということでした。学生時代、一応、法律は得意だと思っていました。公務員試験のための勉強もしました。ところが、条文を立案する会議などに出ても何が論点なのかわからない……。それ以前に、同僚が何をいっているのかわからない日々が続くのです。

 来る日も来る日もそうでしたので、なんだか、自分がここ(法制局)にいてはいけないような気がして不安になりました。あまりにも不安になって上司に「どうすればいいですか?」と聞くと、「何もしなくていいよ、そのうち慣れるよ」と言ってくれます。しかし、チンプンカンプンな議論が飛び交う会議はそれから1年近く続きます。

 それでも、会議に出続けていると、次第にメモがとれるようになりました。そして、少しずつですが、会議で飛び交う議論が分かるようになってきました。6,7年もすると、みんなが指摘する問題点を自分も理解できたり、自分の指摘に上司が頷いてくれるようになりました。

 その後、少し遅れて大きな変化が起こりました。条文を読んでも、法律の解説を読んでも、法律の考え方について議論しても、みんなと同じ「ベース」がつかめたという安ど感みたいなものが生まれたのです。人はそれぞれ感じ方が違うわけだけれども、誰もが「これはそうだ」と思う筋道の通し方というか、要素みたいなものがあり、法律や判例などはそれによって成り立っているような気がしてきたのです。もしかしたら、自分のなかにもリーガルマインドが生まれ始めたのかもしれない……。そう思ってとても嬉しくなったことを覚えています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


吉田利宏(よしだ としひろ)

元衆議院法制局参事
1963年神戸市生まれ。早稲田大学法学部卒業後、衆議院法制局入局。以後15年にわたり法律案や修正案の作成に参画。現在、著述、講演活動を展開。早稲田大学エクステンションセンター講師、自治体研修講師・各種審議会委員。
主な著書に、『元法制局キャリアが教える 法律を読む技術・学ぶ技術』(ダイヤモンド社)、『つかむ・つかえる行政法』(法律文化社)、『法令読解心得帖』、『法実務からみた行政法 エッセイで解説する国法・自治体法』(いずれも共著・日本評論社)、『新・法令用語の常識』(日本評論社)など多数。


元法制局キャリアが教える! 法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方

これまで誰も教えてくれなかった「法律を読むセンス」と「リーガルマインド」を最短で養う方法。法律を読むセンスは、多く時間と労力をかけて法律や条文に触れることでいつの間にか身につくもの。しかし、初学者に冷たい法律の世界では、多くの人がそれを体得する前に挫折してしまうのが現状です。そんな法律学習の世界に革命を起こすメソッドを公開します。

「元法制局キャリアが教える! 法律を読むセンスの磨き方・伸ばし方」

⇒バックナンバー一覧