ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
SEO~検索集客の最新テクニック

SEO対策に広告を買うのは危険なのか?(1)

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]
【第2回】 2007年10月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 前回の連載では、Googleのページランクが貴社のホームページの偏差値として見られていると述べましたが、今回はそのページランクをどうすれば上げられるのかについて解説します。

リンク獲得の4つの方法

 ページランクを上げるためには、他のサイトからリンクを受ける必要があります。そこで問題になるのは、どうすればリンクを張ってもらえるかという、リンク獲得の対策です。

 言うまでもありませんが、見ず知らずの他人に「リンクを張ってほしい」とお願いしても、簡単には協力してもらえません。そのため、一般的には次のような方法でリンクを獲得することになります。

 (1)自社サイトの有益性を説いて、リンクを張ってもらう
 (2)取引先や関連会社に頼んでリンクを張ってもらう
 (3)友人や知人に頼んでリンクを張ってもらう
 (4)広告料金を支払ってリンクを張ってもらう

 この中で最も手っ取り早い方法は(4)でしょう。(1)は時間と労力がかかりますし、自分では有益と思っていても相手がそう思わなければリンクはしてもらえません。(2)と(3)は、たくさんの企業的・人的ネットワークがあれば可能かもしれませんが、普通はなかなか難しいものです。一方、(4)はある程度の資金さえあれば、確実にリンクを獲得できるからです。

最も確実なのは広告を買うこと?

 検索エンジン対策において一番気軽にリンクを張ってもらう方法が、この広告リンクです。通常、ネットの世界で広告を買うというと、検索エンジン会社の検索結果ページに表示される検索連動型広告か、一般サイトが販売しているバナー広告やテキスト広告を購入することを意味します。このうち、ページランクをアップするために役立つのは、一般サイトのバナー広告やテキスト広告です。なぜなら、それらの広告をクリックすると、そのサイトから貴社サイトにジャンプするため、リンクを受けていると見なされるからです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

鈴木将司 [株式会社セミナーチャンネル代表取締役]

株式会社セミナーチャンネル代表取締役、メディアネットジャパン代表。米豪にて教員を務める傍ら、1996年にホームページ制作会社を設立。帰国後、パソコンソフト大手ソースネクストのウェブマスターを経て、サーチエンジン対策や集客アップのセミナーを全国で展開。セミナー受講者は累計5000人以上。著書に『検索キーワード「超」起業術』ほか多数。


SEO~検索集客の最新テクニック

SEO(サーチエンジン最適化)のカリスマがこっそり教える、競争が激しくても上位表示させる最新テクニック。ホームページの集客はこれでバッチリ!

「SEO~検索集客の最新テクニック」

⇒バックナンバー一覧