ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ
【第5回】 2014年10月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
メンタリスト DaiGo

注意!女性の浮気グセは治らない!?
一番キケンなのは結婚〇年目だった

1
nextpage

そもそも、なぜ人は
「浮気」や「不倫」に走ってしまうのか?

メンタリストDaiGo
人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。テレビ番組への出演多数。外食系企業の研修やコンサルや教育誌、雑誌『テレビステーション』への連載なども手掛けている。主な著書は、『人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。』(KADOKAWA/角川マガジンズ)、『こっそり人を操る心理法則』(PH研究所)ほか。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計80万部を超える。ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を無料公開中。詳しくはhttp://www.daigo.meまで

 男の浮気と女の浮気は根本的に違う――。

 これはよく言われることです。果たしてそれは真実なのか?
 今回は、心理的メカニズムの視点から「浮気」をテーマに話を進めていきたいと思います。

 そもそも人はなぜ浮気をするのでしょうか。
 これは、私が日頃バラエティ番組に出演した際にもよくコメントを求められるテーマです。

 実は、冒頭の一文は心理学的にも認められていることです。

 詳しく説明すると、女性の浮気は「確信犯」であるケースが多く、「今いる彼がダメだから、もっといい相手を見つけられたらそちらへ行こう」という感じです。
 要するに、“ベストなひとり”を見つけるための行為なのです。

 一方、男性の浮気は「ちょっとかわいい子と知り合っていい感じになったから行っちゃえ!」という、もっと単純で衝動的なものです。

 男性の浮気はある意味“一時の気の迷い”、ですが、女性の浮気はより“本気”に近い。だから女性の浮気のほうが深刻なのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    捨てる力 ブッダの問題解決入門

    捨てる力 ブッダの問題解決入門

    大喜多健吾 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    多くのビジネスパースンが抱える悩みは、「煩悩、偏見、執着」に捉われているせいです。ブッダの教えにしたがって、「煩悩」を静め、[偏見」を捨て、「執着」を手放せば、本当に必要なものが手に入り、人生は好転し始めます。仏教の教えを問題解決の方法に応用した初のビジネス書。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/13~8/19)



    メンタリスト DaiGo 

    人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。
    テレビ番組への出演多数。外食系企業の研修やコンサル、教育誌への連載なども手掛けている。主な著書は、『人生を変える60秒の処方箋 1分間の心理革命。』(KADOKAWA/角川マガジンズ)、『こっそり人を操る心理法則』(PHP研究所)ほか。昨年発売された自身初の本格ビジネス書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』が11万部超のベストセラーになるなど、著書は累計80万部を超える。


    男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ

    「なぜか上司に認められない」「なぜか企画が通らない」から、
    「なぜか売れない」「なぜか交渉がうまくいかない」、
    さらには「なぜか友達ができない」「なぜか家庭内がぎくしゃくしている」まで、
    ビジネスシーンはもちろん、あらゆる場面で起こる、この「なぜか」は脳の違いが原因だった!? 
    昨年発売された著書『一瞬でYESを引き出す 心理戦略。』で、ビジネスメンタリズムをを公開、11万部超のベストセラーになった著者が、新たなビジネスメンタリズムのテクニックを紹介。

    このスキルさえ手に入れれば、あなたの人生は面白いほどうまくいく!

    「男女脳戦略。男にはデータを、女にはイメージを売れ」

    ⇒バックナンバー一覧