ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

みずほでまたシステム障害
仕事始めの企業が冷や汗

週刊ダイヤモンド編集部
2015年1月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 新年早々、みずほ銀行の顧客企業が肝を冷やす事態が水面下で起きていた。みずほ銀でシステム障害が発生していたのだ。

法人向けインターネットバンキングが一時利用できなくなったみずほ銀行では、従業員対応に追われた
Photo by Akio Fujita

 問題が起きたのは、みずほ銀の法人向けインターネットバンキングである「みずほe-ビジネスサイト」。取引先への振り込みや口座の残高照会、海外送金、為替予約などの取引を銀行の店舗に行かず、会社にいながらにして利用できる月額制の有料サービスだ(為替予約のみ無料)。

 ところが、このサービスが1月5日、システム障害によって一時的に利用できなくなった。その結果、みずほ銀の顧客企業は急ぎの振り込みなどの処理を電話越しでみずほ銀の担当者に手入力させたり、店舗に出向いて手続きしたりしなくてはいけなくなってしまったのだ。

 2015年の仕事始めという、サービスへの需要が高まるタイミングでのトラブルに、顧客企業からは「年初から仕事にならない」と苦情の声が上がった。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧