ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊
【第59回】 2015年1月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
鎌塚正良 [ダイヤモンド社論説委員]

世界34ヵ国以上で翻訳!
大前研一氏が語る、現代に求められる人材の条件
『ザ・プロフェッショナル』

1
nextpage

今回ご紹介するのは、『ザ・プロフェッショナル』です。著者の大前研一氏はこの本の中で、21世紀はスペシャリストでもゼネラリストでもない、プロフェッショナルが求められている、と主張します。その定義と条件を少しだけご紹介します。

ハウツー本を否定し
プロフェッショナルの心得を説いた書

大前研一著『ザ・プロフェッショナル』2005年9月刊。モノクロの大前氏の写真が威厳を感じさせます。

「早晩、プロフェッショナル・クラスが台頭し、日本産業界を揺り動かす」

 本書『ザ・プロフェッショナル』は、著者・大前研一氏のこんな“予言”で始まります。

 その予言の内容を、もう少し具体化してみると――。

 純度の高い資本主義、健全なる自由競争、真実の実力主義といったものがますます現実化し、一方で問題や状況、優先順位などに応じて正しい知識とスキルを組み合わせ、その解決を図ることのできるビジネスマンが一般化する。すなわち、プロフェッショナリズムがアマチュアリズムを凌駕し、さらなる高みを求めて研鑽を重ねるプロフェッショナルが増殖していく時代が訪れる、ということになります。

 もっとも、本書は“予言書”ではありません。プロフェッショナルを育てる“強化書”です。プロフェッショナルの心得に始まり、プロフェッショナルになるための知的基本要件について詳細な解説を加えています。ただし、いわゆる“ハウツー”ではありません。「無考えにハウツーを求め、これにすぐさま飛びつくような態度は、プロフェッショナルたる者、戒めなければならない」からです。本物のプロフェッショナルは、そのようなハウツーをまず疑ってかかるものなのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


鎌塚正良 [ダイヤモンド社論説委員]

1978年ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て、現在は書籍編集局担当の取締役兼論説委員。


いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊

ダイヤモンド社は2013年5月1日に創立100年を迎えることになりました。雑誌を追う形で始まった書籍事業も、ビジネスジャンルを中心に刊行点数は1万点を優に超えています。

書籍は、その時々の経済環境や流行など世相を色濃く反映しているものが多数を占めますが、時代を超えて読み継いでもらいたい名著が、私達の書棚にはたくさん並んでいます。

本連載は100周年を記念し、普遍の名著と呼ばれる作品から、今だからこそ読みたい隠れた名作まで、有名無名織りまぜた100冊を紹介していきます。ダイヤモンド社が誇るベテラン執筆陣の、単なる書評にとどまらない論説をご期待ください!

 

「いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊」

⇒バックナンバー一覧