ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
プロが教える実家の片づけ
【第1回】 2015年1月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡部亜矢 [わたなべ・あや]

親子断絶、放置の末にゴミ屋敷化……
9割の人が失敗する「実家の片づけ」の落とし穴

1
nextpage

ケンカになる、イライラする…もうイヤ!
「親の家の片づけ」というストレス

 今、相続や老々介護と同じくらい社会問題となっているのが、親の家の片付け、つまり「実家の片づけ」問題です。

 お盆やお正月で帰省するたび、なんとなく物が増えている気がする。出しっぱなしの洋服や食器が目につく。冷蔵庫を開ければ、賞味期限切れの食材やしなびれた野菜の切れ端が……。

「お母さん、これ捨てちゃっていいでしょ!」
「もう使わないでしょ!」

 なんて言おうものなら、

 「もったいない」
「まだ使える(食べられる)」

 と言われ、結局捨てるに捨てられない。なんとか捨てさせてキレイになったと思ったら、次に帰ったときにはリバウンドしていた。それどころか逆に物が増えてしまっていた……。結果、大ゲンカに発展、親子断絶!などといったケースは、決して珍しいことではありません。

 実はこれ、「自分の家の片づけ方」で実家を片づけようとしたことが、悲劇の幕開けでした。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


渡部亜矢 [わたなべ・あや]

「実家片づけ整理協会 代表理事」

1965年神奈川県生まれ。銀行、出版社等に勤務後、2012年一般社団法人日本エグゼクティブプロモーター協会を共同で設立、片づけ上手塾 エグゼカレッジ表参道校を開校し代表理事に就任。
2016年より(一社)実家片づけ整理協会で実家の片づけに特化したアドバイザー育成講座を開講中。

実家片づけ整理協会 http://jikka-katazuke.jp/

 

 


プロが教える実家の片づけ

相続、老々介護……高齢化社会をむかえ、さまざまな社会問題が浮き彫りになっている現代の日本において、今一番注目を浴びているのが「実家の片づけ」問題だ。物が豊かさの象徴だった親世代と、シンプルこそが素敵な暮らしだと思っている子ども世代。そんな世代間のギャップを抱えたままはじめた実家の片づけは、間違いなくケンカになって親子断絶、リバウンドを繰り返した結果、ゴミ屋敷化する……。本連載では、そんな最悪の事態に陥らないために、実家片づけのプロが教える、最短・最速・最効率的かつ、リバウンドゼロの、「実家の片づけ」の極意をご紹介していきます。

「プロが教える実家の片づけ」

⇒バックナンバー一覧