ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第7回】 2015年3月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

外資金融マンの身だしなみの話

エクセルは「見た目」が大事。でも、外資金融マンはスーツの見た目にもこだわります。その圧倒的なこだわりを、一挙大公開!『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』の著者・熊野整氏による連載第7回。

私が外資系投資銀行で目撃した
見た目への異様なこだわり

 拙著『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』では、エクセルにおいてフォーマット、つまり見た目はとても重要という話をしています。本書では60ページ以上にわたって、どのようにして見やすいエクセルを作るのか、丁寧に解説しています。フォントサイズ、数字の色、罫線の引き方……それぞれ細かいルールを設定しています。

 ところが、投資銀行の人たちが「見た目」にこだわるのは、エクセルに限ったことではありません。例えば、スーツ。私がモルガン・スタンレーに入社したころ、上司から、「スーツにこだわれ!」と言われた話を紹介します。

(1)吊り服はNG

 「吊り服」が何を意味しているのかさっぱり分からなかったのですが、どうも調べてみると、既製服のことらしい。つまり、「吊り服はNG」とは、オーダーメードのスーツを着ろ、ということ。いやいや、お金がない新卒の社会人にオーダーメードのスーツはムリだろう!ということで、この指示は拒否しました(笑)

(2)靴下はハイソックスを履くべし

 なぜハイソックスか?普通の靴下をはくと、椅子に座ったときに、ズボンがたくし上がるので、すね毛が見えてしまうわけですね。これはクライアントに対して失礼だ、という上司の主張。なるほど、たしかにそれはクライアントも嫌がるかもな…と思い、ハイソックスを履いてみることにしました。ところが、とにかく夏が暑い!ただでさえスーツは暑く、ネクタイ必須の金融業界。そこにハイソックスが加わるのはつらすぎる!ということで、結局この指示も拒否。

(3)カラーキーパーは必須

 カラーキーパーって知っている人も多いと思いますが、シャツ衿の芯のことですね。シャツは襟が丸まってしまうことがあるので、このような金属製の芯をシャツの襟に入れるわけです。「襟元がしっかりしていると、スーツもピシッと見える」と上司の指示。これは納得。カラーキーパーは値段も高くないので、さっそく購入。


 ところが、こちらも結局続きませんでした。なぜか?投資銀行はとにかく激務です。運動もできず、ストレスのせいで食べてしまうため、私は入社してすぐに太ってしまいました。太ると、首回りもきゅうくつになってきます。すると、この金属製のカラーキーパーが、私の首や鎖骨に突き刺さるわけです。痛い。

 ということで、私は上司の指示に1つも従うことはありませんでした。投資銀行は、エクセルができないとクビになりますが、スーツがきれいじゃなくてもクビにはなりません。(たぶん)

 以上、外資系投資銀行がこだわる「見た目」の話でした。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

 

 


外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧