ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
100才までゴルフbyダイヤモンドQ

三世代でゴルフなんて素敵だよね!
横田真一プロ&穴井夕子 夫婦インタビュー

ダイヤモンドQ編集部
【第2回】 2015年4月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

生涯スポーツといわれるゴルフには、家族関係を円満にする潤滑油の役目がある。では、夫がプロゴルファーという家庭では、ゴルフはどんな存在なのだろうか。プロ通算2勝の横田真一プロと、妻であるタレントの穴井夕子さんに、『ダイヤモンドQ』編集部が、ゴルフが織り成す家族関係について聞いてみた。

夫と息子のプレーを
カートを運転しながら
見るのが何より楽しみ

プロゴルファー横田真一さんと、タレントの穴井夕子さん夫婦

──プロゴルファーの妻がどんなゴルフをするのか、大変興味があります。

穴井 実は、コースにそれほど出たことがないんです。すごく下手で、3年前にもらったクラブもあまり使っていないんです。でも、フェースは傷だらけです。

──どんなゴルフなんですか。

穴井 一心不乱に打って走って、打って走って。ハアハアいいながら、まるでマラソンをしている感じです。

横田 マナーだけは守るように言っています。プレーファーストはゴルファーにとっては大切なマナーです。健康にも良いですからね。ただ、あんなに汗をかいているゴルファーは見たことないですね(笑)。

──スコアは幾つですか。

穴井 110です。ハーフで・。それなので、今の私はどちらかというとゴルフを見ていることの方が多いです。夫と息子の知己がプレーしているのを、カートを運転しながら娘と一緒に見るのが何よりも楽しみですね。

──プレーしなくても一緒に回っているんですか。考えてみれば、そういうゴルフの楽しみ方があってもいいですよね。

横田 日本のゴルフ場はプレーしない人が一緒に回ったり、小さい子供が一緒に回ったりすることをあまり認めていません。まだまだ家族で楽しめる環境ではないですよ。ハワイなら家族もカートに乗れるし、子供も6才以上になると同乗できるところがあります。

穴井 最近ようやく子育てが落ち着いてきたので、この1、2年は本格的にゴルフを始めようかなって思っています。最近始めた友人はみんな『楽しいよ』って言ってるんです。

──夫婦でゴルフを楽しめるようになりますね。

横田ただ、バブル時に出来上がった日本のゴルフは、キャディを付けて1番と10番からスタートさせ、ハーフターンで食事休憩を1時間設ける。これは、いかに効率的に売り上げを上げるかというビジネスモデルでしょう。18ホールのプレーに6時間もかかる。だから、ゴルファーが減少しています。例えば、ジャック・ニクラウスも言うように、12ホールにしたりすれば、大幅に時間を短縮できて、午後の早い時間に家に戻れる。子供が学校へ行ってる間に夫婦でゴルフして帰ってこられます。

穴井それは素晴らしいですね。

1
nextpage

「ゴルフ」についてもっと知りたいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。
健康、家族、趣味など、50代以上のミドル・シニア層に対して、
ランキングや骨太の記事で、「知りたい」欲求を満足させます。

2015年5月号 好評発売中(税込780円)

2015年5月号

第1特集「100才までゴルフ」
仲間と一緒に、100才までゴルフをエンジョイしよう

第2特集「日本のベストホテル&旅館」
アマン東京、加賀屋、俵屋旅館など、話題の情報を満載

巻頭インタビュー石田純一
「人生これからが本番!」
還暦を過ぎてなお若々しく、理想に向けて走り続ける男の神髄とは

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


100才までゴルフbyダイヤモンドQ

“生涯スポーツ”と言われるゴルフ。仲間と楽しみながら健康を増進して、100才までプレーできたら本望だ。そのためのゴルフ場選び、ギア選びなどを余すとこなくお伝えする。

「100才までゴルフbyダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧