ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割(2)
【第2回】 2015年5月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

究極の質問「仕事と私、どっちが大事なの?」
の正解

1
nextpage

料理にレシピがあるように、伝え方にもレシピがあります。レシピを身につけるためには、方法を知って実践をすること。
『伝え方が9割(2)』では、公開したレシピを即使ってもらえるように、
料理教室さながら、実況中継を交えて徹底的にお教えします!

伝え方で結果が変わる!

 彼女は完全に怒っていました。
 ムリもありません。メーカーに勤める永井宏さん(仮名)は、平日はおろか、土日も仕事。たまに会うと、疲れている。「これではつき合ってないのと同じ」とさえ思ったりもしました。そして、ついにその日は来ました。ふたりで食事の予定をしていた金曜の夜。永井さんにどうしても抜けられない会議が入ってしまい、土壇場でキャンセルとなったのです。

 翌日の土曜日、ランチをすることになったふたり。そのテーブルには、レストランの店員さえも近づけないほどの緊迫感がありました。グラスの水が、心なしか震えています。彼女は言いました。

「仕事と私、どっちが大事なの?」

 究極の質問です。
 答え方によっては、ふたりの関係に、修復不可能なヒビが入るでしょう。

 そこでもし、永井さんが、

 「ごめん。でも俺だって、好きで仕事ばかりしてる訳じゃないし」

 ……と言っていたら、きっと完全にアウトだったでしょう。
 彼女は血管をぶちぶち切りながら怒ったに違いありません。
 グラスの水は、鋭く波だってこぼれていたでしょう。

 ですが、そこで永井さんはこう言ったのです。

 「ごめん。でも誰より優子にだけはそんなふうに思わせたくなかった。ごめんな。じぶんが情けないよ」

 思わぬ優しいコトバ……彼女は徐々に怒りが消えていくのがわかりました。
そして、「言い過ぎたかな。彼だって仕事、がんばってるんだし」とも思い、ちょっと反省。

 永井さんに大切に思われていることがわかり、以前よりも彼への愛が深まることさえ感じました。

 ピンチを「コンマ1ミリで逆転」した彼のひとこと。
 決して狙って口先で言っただけではなく心から湧き上がったコトバでした。
そしてそのコトバは、「ノー」を「イエス」に変える技術の切り口「あなた限定」だったのです。

 人は「あなただけ」という特別感が好きです。
「あなただけ」「あなたしか」と、その人以外ではダメで、「あなたこそ選ばれた人」であることを伝えるのです。

 そう言われると、じぶんだけ限定という優越感を感じ、そう言ってくれる相手の話にこたえたくなるのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割(2)

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。18年間コピーライターとして実践して発見した「伝え方のレシピ」を是非最短で身につけていただければと思います!

「伝え方が9割(2)」

⇒バックナンバー一覧