ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割(2)
【第1回】 2015年4月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

ふだん手伝わない家族が「ゴミ捨て」をしてくれる伝え方とは?

1
nextpage

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。18年間コピーライターとして実践して発見した「伝え方のレシピ」を是非最短で身につけていただければと思います!

「伝え方」で結果が変わる!

 これは、実際にうかがった話です。

 「ゴミ捨ててきて」

 家族に、手伝ってもらいたいとき、たいていこう頼むと思います。結果は……そのときの相手の機嫌によりそうですね。
「疲れてるし」とか、「今テレビ見てるし」とか、言われそうな気もします。そんなときは、こう伝えてみてください。

 「ゴミ捨てか、お風呂掃除、どっちがいい?」

 こう言われてしまうと、どっちか選んでしまいそうですね。たぶん、ラクなほうのゴミ捨てを選びそうです。
 それではもうひとつ、実際にあった話。お目当ての人をデートに誘うとき、

 「次の土曜日、あいてますか?」

 多くの人が、こう言ってしまうのではないでしょうか。
 結果……どうなるか、わからないですよね。あなたがもともと気に入られていたらいいけど、そうでない場合は、厳しい戦いとなりそうです。
そのハードルをくぐり抜け「OK!」をもらえた伝え方があります。
 何だと思いますか?

 「めったに予約の取れないイタリアン、たった今なら今週の金曜か、土曜に取れるんです! 予定どうですか?」

 こう言われたら、「えーと、あいてるのは土曜です」と、ついつい、どちらか選んでしまいそうですよね。選んでくれさえすれば、デート成立です。
 人は、伝え方で行きたくなったり、そうでなくなったりするのです。同じお誘いなのに。
実際に、このデートのお誘いで成功した彼は、おつき合いするようになり、結婚に至りました。お幸せに!

 この2つの例には、うまくいった理由があります。
 彼らはもともと話が上手だった訳ではありません。実は、伝え方には技術があって、それを知っていただけなのです。
「AかBどっちがいい?」と聞かれると、人は、ついついどちらかを選んでしまいます。
コツは、どちらを選ばれてもいい2つ、AとBを用意することです。なので、どちらでも選んでくれればOKなのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割(2)

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。18年間コピーライターとして実践して発見した「伝え方のレシピ」を是非最短で身につけていただければと思います!

「伝え方が9割(2)」

⇒バックナンバー一覧