ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割(2)
【第7回】 2015年6月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

映画『ビリギャル』は世の中をより良くする
【佐々木圭一×坪田信貴】(前編)

1
nextpage

68万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者であり、第2弾である『伝え方が9割(2)』も好調の佐々木圭一氏と、著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』を映画化した『ビリギャル』が大ヒット中の坪田信貴さんとの対談が、1年ぶりに実現しました。今回は、お二人の最近のトピックスである「映画」と「新刊」についてです。(構成/伊藤理子 撮影/石郷友仁)

本気で頑張っている人の姿は、人の心を動かす

映画『ビリギャル』全国東宝系にて大ヒット上映中(C)2015映画「ビリギャル」製作委員会

佐々木 映画『ビリギャル』、拝見させていただきました。

坪田 お忙しい中、ありがとうございます!

佐々木 映画っていろいろアレンジを加えてしまうものだと思っていたのですが、あそこまで原作に忠実だとは思いませんでした。坪田さん役の伊藤敦史さんがまた、話し方も含めそっくりで…。あれってどうやって演出したのですか?

坪田 最初にお会いしたときに、「普段どういうことを意識していらっしゃいますか?」と聞かれたので、「心の中で相手を抱きしめながら話をしています」ということはお伝えしたのですが、それぐらいで。うちの母や妹からも「話し方も立ち居振る舞いもすごく似ていた」と言われました。

佐々木 「完コピ」だって思いましたよ(笑)。こういう会話を実際にしていたんだろうなと、現場の情景をリアルに見ているような感じで不思議でした。

坪田 私も、幽体離脱している気分で見ていましたね。「ああ、そういえばこんな感じだったわ」って(笑)。

佐々木 そして、“ビリギャル”さやかちゃんを完コピした有村架純さんも素晴らしかったです。最後は思わず泣いてしまいました。

坪田 人が一生懸命頑張っている姿は、人の心を動かすんですよね。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割(2)

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。18年間コピーライターとして実践して発見した「伝え方のレシピ」を是非最短で身につけていただければと思います!

「伝え方が9割(2)」

⇒バックナンバー一覧