「顔採用」とはいったい何か?

転職も見た目が9割!?「顔採用」は悪ではない異性に「モテる人」は転職市場でもひっぱりだこ!

「あの会社は顔採用をしているのではないか」という、まことしやかなうわさ話が話題になることがあります。では本当にそういう会社があるのかといえば、答えは「イエス」。どうしてきっぱり答えられるのかといえば、当社が顔採用をしているからです。

 実際、よく社員を連れていく和食店の店員さんからは「社長のところは本当に可愛い子が多いね」と言われますし、私も本当にそう思います。

 ただし、私が顔採用と言っているのは単なる顔の目鼻立ちの美しさによる採用ではなく、表情の良し悪しによる採用です。つまり、その人が表情美人、表情男前であるかどうか。一見、表情が悪くてもちょっと見せる笑顔が魅力的な人なら採用することもありますし、逆に表面的にはニコニコしていてもわざとらしかったり薄っぺらかったりする人は採用しません。

 これは「モテる人・モテない人」といったほうがわかりやすいかもしれません。顔のパーツが整った美男美女でもモテない人がいる一方、顔のパーツや配置はそれほどでもないのによくモテる、という人もいます。その違いには多くの場合、表情の豊かさが強く作用しているものです。

場は表情でリードできる!

 当社では転職面接を予定している方のなかから希望者に対し、「面接道場」というコミュニケーションプログラムを実施しています。これは実際の面接を想定したやり取りを行ったうえで、改善点をフィードバックするというトレーニングです。