ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
お金持ちになるためのバフェット入門
【最終回】 2008年1月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
三原淳雄

投資判断の最後の決め手は、この5つ!
ホームページから株価チャートまで、5つのステップで最終チェック。

1
nextpage

 今回で当連載は最終回となります。そこで今回は、「よさそうだな」と思った会社を「これなら投資できそうだ」と確認するための5つのステップをご紹介します。バフェットの銘柄選びが少し難しいと感じる人でも、この方法なら大丈夫でしょう。

(1)事業の内容を理解する
――ホームページをチェック

 メインストリートで見つけた会社は、すでに事業内容を理解していることが多いので、第1関門を突破しているといえます。しかし、投資対象として確信を得るためには、どんな会社なのかホームページをチェックしてみましょう。おおまかな事業内容がつかめるはずです。

 もっと詳しく調べたい人は、同じく会社のホームページで有価証券報告書を閲覧してみましょう。上場企業は、事業内容や営業状況、財務内容を開示しなければならないため、どの会社も有価証券報告書を作成しています。会社のホームページに見当たらない場合は、「金融庁のホームページ「EDINET」でも閲覧できます。

 また、会社によっては事業報告書を作成しているので、決算書ビギナーにはこちらのほうがおすすめです。有価証券報告書よりもビジュアルでわかりやすいのが特徴で、会社のトピックスや事業概況、財務状況などがコンパクトにまとめられています。

(2)株主のための経営をしているか
――ROEをチェック

 バフェットは、会社の経営方針をとても重視しています。経営のことがわからない人でも、まずはホームページで「経営者からのご挨拶」といった文章に目を通してみましょう。合理的な経営者かどうか、株主に対して誠実か、どういった理念で経営しているか……などが、ある程度は理解できるでしょう。新聞や雑誌などで経営者のインタビュー記事も読んでみましょう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
経済は地理から学べ!

経済は地理から学べ!

宮路 秀作 著

定価(税込):2017年2月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
地理から学ぶ、経済のしくみ。経済とは、土地と資源の奪い合いである。 地理を学ぶとは、地形や気候といった自然環境を学ぶだけではありません。農業や工業、交通・通信、人種・民族、宗教、言語、村落・都市、貿易にいたるまで、現代世界で目にするありとあらゆる分野を学びます。世界の本質を「地理」から学ぶ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、2/12~2/18)


注目のトピックスPR


三原淳雄

1959年九州大学経済学部卒業後、日興證券に入社。70年ノースウェスタン大学経営大学院留学。日興證券ニューヨーク支店勤務、ロサンゼルス支店長を経て同社退社。80年三原淳雄事務所を設立。現在、経済評論家として、日本経済、株式投資などの講演・執筆活動多数。日本におけるウォーレン・バフェットの研究家として知られている。


お金持ちになるためのバフェット入門

バフェットの考え方がわかれば、安全・確実に資産を増やすことができる。銘柄の選びからバリュー投資までのシンプルな考え方をコンパクトに紹介。

「お金持ちになるためのバフェット入門」

⇒バックナンバー一覧