ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
伝え方が9割(2)
【第10回】 2015年8月21日
著者・コラム紹介バックナンバー
佐々木圭一 [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

「シンプル」に考えれば、結果は必ずついてくる
【佐々木圭一×森川亮】(前編)

1
nextpage

69万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者であり、第2弾である『伝え方が9割(2)』も好調の佐々木圭一氏と、LINE株式会社CEO退任後に動画ファッションマガジン「C CHANNEL」を立ち上げ、著書『シンプルに考える』も話題の森川亮さんの対談が実現。お二人の専門領域でもある「今の時代のコミュニケーション」について語っていただきました。(構成/伊藤理子 撮影/石郷友仁)

あれもこれもと迷うと、本質を見失う

森川亮(もりかわ・あきら)1967年生まれ。筑波大学卒業後、日本テレビ放送網に入社。コンピュータシステム部門に配属され、多数の新規事業立ち上げに携わる。2000年にソニー入社。ブロードバンド事業を展開するジョイントベンチャーを成功に導く。03年にハンゲーム・ジャパン(株)(現LINE(株))入社。07年に同社の代表取締役社長に就任。15年3月にLINE(株)代表取締役社長を退任し、顧問に就任。同年4月、動画メディアを運営するC Channel(株)を設立、代表取締役に就任。

佐々木 森川さんとは、定期的に食事をする仲なんですよね。森川さんが親しい知り合いをどんどん連れてくる「森川会」というのに入れていただいて。私は、経沢(香保子)さんから森川さんをご紹介いただいたんですが、経沢さんはまだ森川さんとも会ったことがないというタイミングだったんですよね、確か。

森川 そういえば、そうでしたね(笑)。

佐々木 森川さんがすごいのは、気になる人がいたら、どんどんTwitterなどでつながって、直接お食事にお誘いするんですよね。「LINEの森川です。食事に行きませんか?」って。もらった方は驚きますよ。「いや、これ嘘だろう…?でもそれにしてはフォロワー多いから本物か…」なんてね。今もそういうこと、されているんですか?

森川 やっていますね。以前は、経沢さん経由で佐々木さんを紹介いただいたみたいに、会ってみたい人ができたら、その人との間にいる共通の知り合いを探して紹介してもらっていたのですが、その人の予定が合わないと話が一向に進まないじゃないですか。もう面倒くさいから、直接連絡してしまおうと。

佐々木 そうやって次々と、自ら人脈を広げておられるのがすごいですよ。私も仲間に入れてもらって、光栄です。…そんな中、突然LINEのCEOを辞めると聞いて、驚きました。しかも、本も出版されると聞いて、二度びっくり。確か2年ぐらい前、私がダイヤモンド社の編集担当者と森川さんを引き合わせたのですが、その時は森川さん、開口一番「本を出すことは考えていないんですよね」っておっしゃっていたじゃないですか。「あれ?あのあと話が進んだんだ…?」って(笑)。

森川 すみません、その節は(笑)。

佐々木 いえいえ(笑)。著書を拝見させていただきましたが、感銘を受けすぎて、もう折り目付けまくり、線も引きまくりです。好きなポイントはいくつもあるのですが、敢えて言うならば「はじめに」のところ。「あれも大事、これも大事」と迷っていると結局何も決められない。力を分散させるのではなく、一つのことに全力を集中することが結果につながる、という考え方。つまり、シンプルにユーザーのことだけを考え、ユーザーが本当に求めているものを生み出すことに集中する。私みたいに小さな組織を運営している者は、つい不安になってあれこれ考えたくなるのですが、改めて、「おっしゃるとおり。北極星は一つでいいんだ」と教えられましたね。

森川 読み込んでくださっていますね、ありがとうございます。僕より詳しかったりして(笑)。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  森川亮
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


佐々木圭一(ささき・けいいち) [コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師]

上智大学大学院を卒業後、博報堂を経て、株式会社ウゴカスを設立。新入社員時代、もともと伝えることが得意でなかったにもかかわらず、コピーライターとして配属され苦しむ。ストレスから1年で体重が15%増、アゴも無くなる。あるとき、伝え方には技術があることを発見。そこから伝え方だけでなく、人生ががらりと変わる。初めての著書『伝え方が9割』は、64万部のベストセラーとなり、2013年ビジネス書年間ランキング1位(紀伊國屋書店新宿本店調べ)、年間ベストセラー単行本2位(2013年ビジネス書部門/日販・トーハン調べ)となる。カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む、3年連続受賞。米国の広告賞One ShowDesignで日本人初ゴールド賞受賞。AdFestでゴールド賞受賞。AIMアワードでグランプリ受賞。トリンプ「天使のブラ」、コーセー「FASIO」などヒットCMを数々制作。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。トヨタ自動車、楽天、大塚商会、東武鉄道、ユー・エス・ジェイ、小林製薬、プルデンシャル生命、ソニー生命保険、東京大学、上智大学などで150回以上の「伝え方が9割・講演」を行う。メディア出演は、NHK「ゆうどき」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、テレビ朝日「お願い!ランキング」、フジテレビ「ネプリーグ」、TBS「ひるおび!」、テレビ東京「FOOT×BRAIN」、BS朝日「ポップメイカー」にてMC、「an・an」連載など多数。「日本のコミュニケーション能力のベースアップ」のために、精力的に活動している。佐々木圭一公式サイト: www.ugokasu.co.jp Facebook:www.facebook.com/k1countryfree  twitter:@keiichisasaki


伝え方が9割(2)

伝え方は「センス」ではなく「技術」です!料理に「レシピ」があるように、伝え方にも「レシピ」があります。18年間コピーライターとして実践して発見した「伝え方のレシピ」を是非最短で身につけていただければと思います!

「伝え方が9割(2)」

⇒バックナンバー一覧