ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
週刊ダイヤモンド 企業特集

大阪ガス 尾崎 裕社長
「伝統的にチャレンジする社風
“おせっかい”な人材が必要だ」

2010年3月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

関西の公益事業者ながら、大阪ガスは化学、電力、燃料電池など新規事業を育て、海外にも積極的に飛び出し、伸び悩む国内ガス事業を代替している。七転八起の社風の秘密を、尾崎社長に聞いた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 小島健志)

尾崎 裕
大阪ガス 尾崎 裕社長
Photo by Satoru Oka/REAL

 新しいことに尻込みせず、チャレンジする企業風土は確かにある。転んでもただでは起きないというより、たくさん転んでそのたびにつかんだものがあるというのが正しい。やってみようやないかとやって、失敗してもへこたれず、もう一回挑戦しようという気質は、ビジネス、技術開発などあらゆる経営的側面にも通じている。

 現場が「できます」と判断したことを、上層部が封じ込めることはない。上も下も、迷ったら積極的な方法を選択する。取り組まなかったことを後悔しても取り返しがつかない、会社中がそうした認識を持っている。発電事業は、決定当時に想定した環境とそうとう異なっているが、今、数字は上がっている。進出してよかった。

 コスト意識が根づいたのは、関西特有の体質に鍛えられたからだ。東京の奥さんは「これは10万円もするのよ」と、高価格を自慢する。大阪の奥さんは「10万円を5万円で買った」と誇る。質と価格を追求するお客様に受け入れられようと必死なら、コスト意識は高まるはずだ。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月21日号 定価710円(税込)

特集 天才・奇才のつくり方 お受験・英才教育の真実

お受験・英才教育の真実

【特集2】
村田 vs TDK
真逆のスマホ戦略の成否

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


週刊ダイヤモンド 企業特集

経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。

「週刊ダイヤモンド 企業特集」

⇒バックナンバー一覧