ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
今度こそ満足の家byダイヤモンドQ

自然の中にいると、家の在り方が見える
清水国明(タレント・冒険家)インタビュー

ダイヤモンドQ編集部
【第9回】 2015年8月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

芸能界きっての自然環境派、スローライフ実践者として知られる清水国明さんに、ダイヤモンドQ編集部がインタビューをした。自然と向き合うその姿には、十全に生きよというメッセージが込められている。 

しみず・くにあき
1950年生まれ。福井県出身。73年フォークソング・デュオ「あのねのね」で芸能界デビュー。自然体験や環境講演会なども多数。95 年からアウトドアライフネットワーク「自然暮らしの会」(山梨県富士河口湖町)を主宰。2004年「NPO法人河口湖自然楽校」を設立。05年にアウトド アパーク「森と湖の楽園」(山梨県河口湖)を開園。14年に埼玉県所沢市教育委員就任。現在、瀬戸内海の無人島「ありが島」プロジェクトに取り組んでいる。

 「あのねのね」でデビューしたのが20代。でも、30代に入るとお呼びが掛からないようになりました。芸能界にだんだんと居場所がなくなって、自分はどうすればいいのか日々考えるようになりました。そして、ある日、ふと、芸という字は、「草」かんむりに「云う」と書くんだなあと。草は自然を象徴するものなので、そうか、自然の力を伝えるのが芸能人なんだと。

 振り返ってみると、好きなこと、得意なこと、なおかつ、自分の力でできることが自然の中にあったんです。山に登ったり、魚を釣ったりすることが大好きなんです。自然の中で生きる喜びを知ってもらって、憧れを持って見てもらえれば、自然界のスターだなって。その喜びを伝えることならできる。そこに自分の居場所があることに気が付いたんです。

震災に遭った子供たちを
自分のキャンプ場に招待

 小さいころから剣道をやっていますが、「守破離」という教えがあります。型を「守」るところから修業が始まり、既存の型を「破」り、最終的には型から「離」れて自在になれるというもの。師匠を超えて、まだそこにとどまっていたら、自堕落になっていくという戒めの言葉なんです。

 私も、普通だったらこれぐらいでいいかなというところで終われない性格なんです。もう一つ壁を越えて、また、越えて、さらに高みを極めていく。プロを目指すというか、プロそのものになろうとする。好きなことで稼げるようにならなければ本物じゃないと思っています。ある意味、芸を極めることと一緒かもしれないですね。

次のページ>> 無人島にキャンプ場
1
nextpage

「家についての悩み」を解決したいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

2015年9月号 好評発売中(税込680円)

ダイヤモンドQ2015年9月号

第1特集「今度こそ満足の家」
50代以降のリフォーム、住み替えのノウハウとは

第2特集「この夏厳選!親父のおもてなし料理」
派手に見えるが、実は簡単な料理を紹介

第3特集「強欲僧侶に騙されるな!お墓覆面調査」
徹底取材で明らかになった、「本道」を踏み外したお墓とは

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


今度こそ満足の家byダイヤモンドQ

今度こそ満足のいく住まいに住みたい…。昔から「家は3回建てないと満足できない」というが、それだけいろいろなノウハウやテクニックが必要ということだ。当編集部では、「建築家で本当に満足できる家を建てる方法」「終の棲家にするためのリフォーム術」「正しいリフォーム会社の選び方」「憧れの田舎暮らしを成功させる方法」など、盛りだくさんの情報を提供する。より満足のいく住まいを実現するための役立ててほしい。

「今度こそ満足の家byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧