ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ

新興国の成長に期待する
海外不動産投資の実像!

ダイヤモンドQ編集部
【第6回】 2015年10月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ASEAN(東南アジア諸国連合)を中心とした海外不動産投資ブームが続いている。リスクをコントロールしつつ、高いリターンを狙うにはどうすべきか。ダイヤモンドQ編集部が、ポイントを探った。

外国人による投資解禁でベトナムの不動産がにわかに注目を集めている。ホーチミン市では新築ワンルームが1000万円程度から買える

 ベトナムの不動産が今、個人投資家の注目を集めている。今年7月1日に改正住宅法が施行され、外国人による不動産の保有が可能になったのだ。

 2014年時点で約9250万人とASEANではインドネシア、フィリピンに次ぐ人口大国で、平均年齢は約30才と若い。今後、人口と所得の増加に伴って不動産需要が高まるのは間違いない。

 「リーマンショック後に一時ハイパーインフレが発生して、建築コストが上がり不動産開発が止まった。14年にようやく物価、為替が安定してきた一方、タイ・バンコクなどは物件価格が上がってきたので、割安感のあるホーチミン(ベトナム最大の商業都市)に投資家の目が向き始めた」と不動産サービス大手CBREの小林晋也シニアコンサルタントは解説する。まさにそのタイミングで、外国人の不動産保有が解禁されたというわけだ。

 「当社が頻繁に開催している海外不動産投資セミナーの中でも、ベトナムは特に関心が高い国の一つ」と住宅・不動産情報サイト運営大手、オウチーノは語る。

 定期預金の金利が3%台、住宅ローン金利は6~7%と金利も低下傾向にあり、ベトナム国民の間でも「預金や株を不動産にシフトする動きが顕著になっている」(不動産セミナー講師の市川隆久氏)。

 ホーチミン市の中心地、いわゆるCBD(中心業務地区)は行政区画でいうと1区、2区、3区。20年の開通に向けて都市鉄道(メトロ)1号線が1区から東に向かって建設中で、駅近くのコンドミニアム(マンション)開発が盛んに行われている。「坪(3.3平方メートル)単価で100万円前後、3区で一番高い物件で160万~170万円」(市川氏)が相場となっており、バンコク中心地に比べれば半額ほど。33平方メートルの広めのワンルームで1000万円前後だから、投資対象として手ごろといっていいだろう。

1
nextpage

「資産運用についての悩み」を解決したいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

2015年11月号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ2015年11月号

第1特集「利回り10%投資の世界」
株安下でも資産を増やしたい人は必読!

第2特集「資産価値を上げるマンション大規模修繕」
大規模修繕や建て替えの知識やノウハウを紹介

第3特集「日本のベスト温泉&温泉宿100」
宿泊者調査でベスト温泉100と温泉宿100をランキング

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ

長らく超低金利が続いており、さらには夏以降の株価下落を受けて、資産運用に困っている人は多いのではないだろうか。そもそも日銀はインフレターゲット2%の目標を掲げており、それを上回る運用を目指さなければ、資産を守ることさえ難しいという、大変厳しい時代だ。そこで、資産を防衛したい、ちょっとでも増やしたい、株安局面でも関係なく資産を増やしたいというあなたに、少なくとも10%前後のリターンが取れるような商品を紹介しよう。

「株安にも勝てる!利回り10%投資の世界byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧