ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あなたの1日は27時間になる。
【第4回】 2015年12月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
木村聡子

“締め切りギリギリ達成は、麻薬と同じ!”
仕事を「前倒しする」たった1つのコツ

「締め切りギリギリだけど、仕事が終わった! やった!」。この達成感や気持ちよさ、皆さんご経験ないでしょうか? しかし、締め切りギリギリ達成は、巡り巡って時間の浪費につながるのです。

仕事に追われるのではなく、
常に追いかけよう!

 「締め切り」についてお話しします。あなたは締め切り前に、余裕をもって仕事を終わらせるタイプですか? それとも、締め切りギリギリで仕事を終わらせるタイプですか?

 まず、「仕事って、なぜか締め切り(期限)までに終わるよね」という不思議な経験を、みなさん一度は味わっていることでしょう。

 仕事とは、定められた期限まで膨張してしまう、と言われています。なぜなら人間は「◯月◯日が期限だ」と思うと、無意識にそこまでに終わるようなペース配分をしてしまうものだからです。

 私も一時期、優先順位をつけることと期限管理がいきすぎたあまり、締め切り期限や納期キッチリに仕事を割り振り、しかもその「期限」をモチベーションの源泉にしてしまっていました。つまり、締め切りギリギリに仕事を終えたときの快感にハマってしまっていたわけです。

 こうして私は、「お尻に火がつくまで何もできない」というタイプになってしまいました。

 ところが、お尻に火がついたら仕事をするということを繰り返していると、「時間に追われている感じ」からくる苦痛が半端ではありません。しかも、期限ギリギリに仕事をする常習犯だったので、顧客も気が気でなかったのでしょう。間際になると、催促の連絡が入ることもしばしばでした。催促は心理的プレッシャーにもなりますが、進捗状況を報告する必要が出てくるなど、時間が奪われる要因にもなります。

締め切りギリギリ達成は、巡り巡って、時間の浪費につながる

 そこで、締め切りとは別に自分の期限、つまり「自分締め切り」を作り、そこをゴールにするよう心がけることを試してみました。「自分締め切り」とは、相手と約束した締切り期限を1~3日前倒ししたものです。

 偽の期限で自分を騙し、自分を追い込んでいるわけです。

 するとまず、顧客からの締め切り間際の督促がなくなりました。また締め切りを前倒しにすることで、その仕事に余裕をもって対応できるだけでなく、突発的に予定外の急ぎの案件を頼まれても、引き受けることができるようになりました。

 このように本来の締め切りを前倒しした「自分締め切り」を設けることで、「仕事に追われるのではなく、常に仕事を追う人」になることができたのです。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

加谷珪一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
世界のお金持ちは、どうやってお金持ちになったのか? 実はお金持ちだけが知っている「お金持ちになる王道」があった! ビル・ゲイツ、イングヴァル・カンプラード、松下幸之助、坂本孝……彼らに共通するお金持ちになるための必須の資質とは? 億万長者との対話でわかったお金持ちになる秘密を大公開!

本を購入する
著者セミナー・予定

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



税理士。木村税務会計事務所所長。
1991年、法政大学法学部卒業後、一般企業に就職。その直後のバブル崩壊で
「会社に頼らない生き方をしよう」と決意。手に職をつけるべく、
会計事務所に転職しフルタイム勤務をしながら、実質3年で税理士試験合格。
2000年に開業。

「これで自分の望む人生が手に入る!」と思ったのもつかの間、
休日もなく、朝早くから終電まで働く日々が始まる。
次第に、顧客が忙しさの元凶であるかのごとく、被害者意識を感じるまでに。
心身ともに疲れ果てたある日、「自分は何のために働いているんだろう」を考え抜き、
仕事のやり方・考え方を一新する。

6年の試行錯誤の結果、労働時間は激減。プライベートを充実させるだけではなく、
「もっと自分の価値を高めないと」という思いから、
空いた時間を
セミナー講師としての技量磨きや、
顧客への情報提供の一環としてブログ執筆に充てる。
その結果、講師業、作家業と、活動の幅が大きく広がり、年収も倍増。
現在は、顧問税理士としてだけではなく、
税務や資金調達に関するセミナー講師
としても高い評価を得ており、
年間数十講演をこなしている。


著書に『注文の多い料理店の消費税対応』(中央経済社)がある。
趣味は全国各地の球場に足を運んでのプロ野球観戦。


あなたの1日は27時間になる。

誰にも邪魔されない「自分だけの3時間」の作り方!
残業続きで終電族。毎日疲弊し、心身ともに疲れ果てた著者が、
「仕事漬けの人生を変えたい! 」と一念発起。
仕事の効率化とスピードアップで、「残業ゼロ・年収倍増」を実現!
その全メソッドを公開!

「あなたの1日は27時間になる。」

⇒バックナンバー一覧