ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
俺様社員の取扱説明書
【第1回】 2010年6月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

今の若手育成方法は間違っていませんか?
――「俺様社員」は金の卵!?

1
nextpage

 従来、私はビジネスリーダーに特化した社員研修を実施していたのですが、ここ数年、その業務に加え、1000人以上の若手社員(20代~30代半ば)の研修やインタビューをする機会に恵まれました。

 私は大学卒業後、3年間のサラリーマン生活を経て、大学受験専門の英語塾の経営を始めました。2000年が、現場の教師として私が生徒と接していた最後の年になります。年々、打っても響かない生徒が増え、一生懸命やっているこっちのほうがバカバカしく感じるようになっていました。「なんで彼らは一生懸命できないんだ」、そんなもどかしさがあり、塾の仕事にやり甲斐を感じなくなっていた時期でもありました。

 私が塾を経営していた当時、中学生、高校生、浪人生だった生徒たちは、現在、大学を卒業して社会に出ています。

 その後、私は今のコンサルティングの仕事に転じたわけですが、塾経営当時、私の生徒だった年代が、期せずして再び私の研修の受講者となったわけです。

 従来のビジネスリーダーに特化した研修を通じて、実感することがあります。どの企業にうかがっても、受講者の多くから、異口同音に部下の育成に関するあきらめに近い嘆きばかりがこぼれてくるのです。

 私が受講者にお願いしているのは、あくまでも理想論です。コーチングなどの手法を使いながら部下との対話を通じて、彼らの能力と自発性を引き出してくださいという話です。どこにでも書いてあるような当たり前のことを愚直に続けてくださいとお願いすることが中心になります。

 しかし、ビジネスリーダーの現状を見ると、管理業務に特化できるわけではありません。仕事量は膨大に増え続けている反面、効率化のもと人員は極限まで削減され、プレーイングマネージャーとして仕事をしている方がほとんどです。現実問題として、充分な対話の時間をつくることが極めて難しいのです。

 また、実際のビジネスの現場に目を転じると、特に製造現場の最前線ではコーチングは機能しません。大手企業の製造部門では、係長クラスでも100人以上の部下がいて、課長クラスになれば300~400人の部下がいます。さらにプラント設計の現場では、一人の監督が数千人の作業員を指揮することになります。このような職場では、的確な指示・命令が安全にもつながります。もちろん、それ以外の職場であっても、コーチングは数ある育成方法の選択肢のひとつにすぎないのです。

最新のコーチングが万能とは限らない

 コーチングが最新でも万能でもないことは、現場の管理職の皆さんが一番よく知っています。時間に余裕のあるとき、コーチングは機能しますが、そんなこと他人に言われなくたって、ビジネスリーダーはすでに実践しています。そうでなければ、仕事は回りませんから。そのような能力があるからこそ、管理職として抜擢されてきたのです。

 また、いざ対話や育成の時間ができたとしても、若い世代とのジェネレーションギャップは永遠の課題です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

1968年生まれ。早稲田大学法学部卒。人材育成コンサルタント、PHP認定ビジネスコーチ上級。人材育成を専門とし、多くのクライアントと関わる。 2002年、東京国際フォーラムで開催された日本コーチ協会全国大会では、日本で成功した4人のパイオニア的コーチの1人に選ばれ、講師・パネラーをつとめる。現在、主に一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。研修実績は、三菱重工業、明治安田生命、新日本石油、NTT東日本、ライオン、あすか製薬、キャタピラージャパン、大鵬薬品、ソフトバンクテレコム、三菱マーケティング研究会、東京消防庁など100社以上。
SYPシステム


俺様社員の取扱説明書

TOEICで900点台、MBA取得、留学経験あり、数々の資格を保有、一流大学卒業etc…「自分はできる」と勘違いする社員、群れをなして足を引っ張る無気力社員など、育て方が難しい若手社員が職場にいませんか?
社内の問題児にするか、高業績社員にするかは、上司のマネジメント力次第!自己主張が強いだけのわがまま社員をチームプレーのできる社員に育て上げるコツを解説します。

「俺様社員の取扱説明書」

⇒バックナンバー一覧