ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ベンツは20万円で買え!
【第10回】 2016年3月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

自動車はへこんでもいい値段で購入する

日本では、新品時だけ価格が異常に高く、中古になると値段が大きく下がる。

だが、それを使うときの価値は新品とさほど変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれるというのが『ベンツは20万円で買え!』の内容だ。「新品神話」を抱く日本人に多くのヒントを与えるエッセイの一部を紹介しよう。

クルマを傷つけて落ち込むことほど
つまらないものはない

 新車や高額な中古車は、事故や故障のときの精神的ダメージが大きい。修理も完璧を目指すので、コストがかかる。車両保険に入ると、維持コストが膨らむ。

 安い中古車なら、車両保険も不要だ。小さなキズであれば、自分で修復すればいい。大きな事故で修理代がかさむときは、買い換えればいいだけの話だ。

 クルマのために激しく落ち込んだり、悲しんだりするのは、バカバカしいことだ。その点、安いクルマなら、なにがあっても精神的ダメージを受けることがない。

 新車や高額な中古車であれば、劣化防止のために、車庫保管かカーポートが必要で、その建設コストも高い。建築費用で中古車が1台買える。激安のクルマであれば、野ざらし放置プレイで十分だ。

 ワタクシのメルセデスも、冬期間、野外に放置プレイをしていたら、屋根に雪が積もって八甲田山状態になった。春になって掘り出したら、バッテリーは上がっていたが、ブースターケーブルで充電したら、なにもなかったように無事にエンジンがかかった。

 たとえ故障したとしても、さほど落ち込まないと思う。だって激安だから。安いクルマなら故障しても、ある程度、自分で修理できる。

 例えば、フェンダーが錆びたとき、ホームセンターで同じ色のスプレーを購入し、2回くらい塗装すれば目立たなくなる。予算は、下地処理用のプラサフを含めて3000円以下だ。手先の器用な人や、プラモデルを上手につくる人にはオススメである。

 この方法では元どおりにはならないが、走りにまったく影響はない。

 100万円以上のクルマならプロの板金屋に修復を依頼するほうがいいが、30万円以下の中古車であれば、DIYで十分だ。3メートルも離れれば、誰も気づかない。

 この塗装は、将来、不動産を購入したときに役立つ。物件にペンキを塗る訓練にもなるからだ。

 アメリカやメキシコに行くと、ドアだけ違う色に塗られたクルマが走っている。解体屋で同じ車種の部品を購入後、交換。同じ色に塗ることさえも面倒なのだろう。あるいは、恥ずかしさを乗り越える訓練を実施しているのかもしれない。

 アンニュイな平日の午後に、同じくクルマ好きの特殊工作員と一緒に近所の交通量の少ない広い道路で走行実験を実施する。同じ場所を、左回りで衛星のようにグルグル回る。左回りであれば、信号に引っかかる回数が少ないからだ。また、自分の所有する敷地で、壊れたクルマの修理をしたりするのは最高のヒマつぶしになる。

 ワタクシにとって、クルマは1分の1サイズの、実物大のプラモデルのようなものだ。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
統計学が最強の学問である[ビジネス編]

統計学が最強の学問である[ビジネス編]

西内 啓 著

定価(税込):本体1,800円+税   発行年月:2016年9月

<内容紹介>
累計43万部突破の超人気シリーズに、ついに文系でもわかる「実用書」が登場! 「ビジネス×統計学」の最前線で第一人者として活躍する著者が、。日本人が知らない「リサーチデザイン」の基本を伝えたうえで、経営戦略・人事・マーケティング・オペレーションで統計学を使う知恵と方法を詳細に解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、9/18~9/24)


注目のトピックスPR


加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

ムービースターを夢見て、ハリウッドで200本のオーディションを受ける。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ、ホンダやコカ・コーラのCMなどに出演していた。米国スクリーン・アクターズ・ギルド(俳優協会)のメンバー。
渡米後6年間、頑張ってみたが、LA時代の後半は芸能の仕事も激減、財務がタイトになり、ホームレスになる直前だった。乗っていたキャディラックを売却して、航空券を購入。残った200ドルを握り締めて玉砕寸前で帰国。その後、つとめ人として再生を試みるが、アメリカナイズされた大和魂の受け皿はなく、挫折。うだつの上がらない人生から脱却するためには、不動産が必要だと感じた。安い中古車に乗って資金を貯め、大家業を目指し、激安アパート経営で再生。現在の所有物件は一戸建8軒、アパート2棟、商業ビル1棟、貸店舗3棟、貸駐車場2区画、更地5区画。
CASHFLOW101のハンドルネームでブログ(随筆)をほぼ毎日執筆中。
現在は北海道に住み、人生の煩わしさから解放されることを目指している。晴れた日には土地の開拓、あるいはマシンの走行実験を実施。雨の日には随筆を綴っている。
著書に『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』『300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法』(ダイヤモンド社)、『借金ナシではじめる激安アパート経営』『激安不動産を入手シテ豊かに暮らす方法』『田舎で大家になってシンプルに暮らす101の方法』(ぱる出版)、寄稿書に『知られざる坂井三郎』(学研パブリッシング)などがある。


ベンツは20万円で買え!

日本では、新品時だけ価格が高く、中古になると驚くほど安くなる。だが、使うときの価値は新品も中古も変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれる。今までにない「お金持ちのノウハウ」を紹介!

「ベンツは20万円で買え!」

⇒バックナンバー一覧