ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
from dot.

新たな「アグネス論争」勃発?「受験に恋愛は必要です!」息子三人をスタンフォードに入れた教育法とは

dot.
2016年3月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
スタンフォード大に三人の息子を合格させた 50の教育法 アグネス・チャン著 定価:1,512円(税込)

 東大に息子三人を合格させた佐藤ママが「受験に恋愛は不要です!」と発言したことが話題となったが、この意見に真っ向から反論するのは、『スタンフォード大に三人の息子を合格させた50の教育法』(朝日新聞出版)を出版したばかりの、アグネス・チャンだ。

 長男を出産した当時、テレビ局に乳児を連れていったことからその是非をめぐって数々の論争を巻き起こした「アグネス論争」からはや30年。三人の息子に恵まれたアグネス・チャンは、なんと三人とも世界大学ランキング3位に位置するスタンフォード大に三人を合格させる、という快挙を成し遂げていた。ちなみに、東大のランキングは43位(THE 世界大学総合ランキング2015-16より)。その差は歴然だ。

 小さいころから絵本を大量に読み聞かせる、三人の子どもたちを比べないなど、佐藤ママとアグネス・チャンの教育法の類似点は多い。

 しかし、最大の違いは「受験に恋愛は不要です!」と言い切った佐藤ママに対し、アグネス・チャンは、「恋愛は大切な受験経験」ととらえていることだ。

 頭の良さはもちろん、内面の充実も重視してきたアグネス・チャンにとってこれは自然なことらしい。異性との付き合いを否定すると、子どもは恋愛に対して臆病になってしまい、健全な男女関係もつくりにくくなってしまうからだという。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


from dot.

『週刊朝日』や『AERA』を発行する朝日新聞出版のwebサイト「dot.」とのコラボレーション連載。

「from dot.」

⇒バックナンバー一覧