ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
J.D. パワー  Ranking&Analysis

帝国ホテルが満足度で1位!
知られざるホテル会員のメリット

沼波千恵[サービス&エマージングインダストリー部門ディレクター]
【第16回】 2016年4月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
ホテルの会員プログラムは加入すると、宿泊費以外の面でもお得なサービスが受けられるようです

 J.D.パワーは、各ホテルの会員プログラムについて調べた「2015年日本ホテル会員プログラム顧客満足度調査」を発表しました。調査対象は過去1年以内にホテルに宿泊した人たちで、会員プログラムの加入率は38%。好みやリクエストが反映されるホテルほど評価が高く、プログラムに対する満足度では帝国ホテルのインペリアルクラブが1位を受賞しました。

ホテルの会員プログラムに
加入しないのはもったいない

 国内・海外の大手ホテルには、宿泊料金の割引や優先予約といった特典が受けられる会員プログラムがあります。

 プログラムの仕組みは様々で、単独のホテルチェーンで行っているものがあれば、複数のホテルで共通して利用できるものもあります。プログラムを通じて得られる利用者メリットも多様化しています。

 ところが、ホテル利用者に聞いてみると、このようなプログラムに加入している人は決して多くありません。当社の「2015年日本ホテル会員プログラム顧客満足度調査」によると、直近1年間で6割以上の人が年2回以上プライベートで宿泊し、ビジネス目的でも3割近い人が2回以上宿泊していますが、どこかのプログラムに加入している人は38%という結果になりました。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


J.D. パワー Ranking&Analysis

20年以上に渡り、日本企業の顧客満足度の実態と変遷を見てきたJ.D.パワー。本国アメリカでは自動車業界をはじめとして顧客満足度調査が全米の注目を集め、その信頼度は群を抜いている。そんなJ.Dパワーの最新顧客満足度ランキングを同社アナリストの分析とともに紹介。日本の消費者が本当に知りたい商品、サービスの真実をお伝えする。

「J.D. パワー Ranking&Analysis」

⇒バックナンバー一覧