ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
inside Enterprise

住宅エコポイントを追い風に内窓リフォーム人気集中の理由

週刊ダイヤモンド編集部
2010年8月26日
著者・コラム紹介バックナンバー

 内窓リフォームが人気を博している。サッシ最大手のトステムの内窓「インプラス」は4~6月の売り上げが前年に比べ5倍伸びており、今年度の売り上げは当初予想の70億円(前年の倍)から引き上げ、100億円を目指す。YKK APも「内窓は前年比4倍伸びている」(吉田忠裕社長)という。

 好調の理由には住宅エコポイント効果がある。家電エコポイントに比べあまり目立っていないが、省エネ性能の高い新築住宅には一律で30万ポイント(1ポイント1円相当)、窓や壁、床などを断熱リフォームすると箇所数や内容に応じて最大で30万ポイントもらえる。ポイントは商品券や地域の特産品のほか、風呂や台所などのリフォーム工事費に充当できる。

 エコポイント対象商材のなかでも内窓リフォームの人気が集中しているのは、優れた断熱効果が続くわりに手軽にでき、ポイント還元も含めたお得感が高いからだ。

 じつは、家で熱の出入りが最も大きいのが窓。夏は70%、冬は50%の熱の出入りがあるが、内窓を一度付ければ冷暖房費が毎年数万円単位で節約できる。結露を減らし、防音効果も抜群だ。

 設置は既存の窓に後付けするので1時間ほどですみ、費用はたとえばインプラスはホームセンターで設置費込み2万円台からと手頃。6万円台の大サイズ内窓を取り付けた場合でも、1万8000ポイントが還元される。

 新築市場が縮小するなかで、内窓需要に乗り遅れまいと住宅設備各社は躍起だ。特にトステムと組むINAX、YKK APと組むTOTOは、ポイントで工事ができる風呂や台所などのリフォームにつなげようとショールームや工務店を駆使し提案営業に勤しむ。

 今夏、朗報が届き業界の期待はさらに高まっている。今年末で終了予定だったポイント制度が延長される見通しで、対象商品がエコ給湯器などにも広がりそうなのだ。

 特需が続くあいだに、魅力的な商品開発などの自助努力も求められる。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 柳澤里佳)

週刊ダイヤモンド

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月28日号 定価710円(税込)

特集 劇変世界を解く 新地政学

世界史の大転換が始まる

【特集2】
銀行界も戦々恐々
コンビニATM戦争

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


inside Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「inside Enterprise」

⇒バックナンバー一覧