ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む
【第1回】 2016年5月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
渡邊康弘 [一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事]

新任マネジャー必読!
『新1分間マネジャー』を読む
累計2100万部を突破した「1分間シリーズ」第1弾が新版に

1
nextpage

4月から部下を持って、2ヵ月。「一人だったら、もっと成果を上げられたのに……」――自らのプレイヤーとしての仕事に加え、部下の育成とマネジメントに忙しい日々を送る新任マネジャーにおすすめのバイブル、『新1分間マネジャー』を紹介する。紹介者は『1冊20分、読まずに「わかる!」すごい読書術』を上梓したばかりの渡邊康弘氏。年間500冊以上のビジネス洋書を読破するという渡邊氏は、『新1分間マネジャー』をどう読んだのだろうか?

仕事とキャリアをマネジメントするための基本テキスト

 どうしたら、効率よく部下の生産性を高め、組織としての成果を上げられるのか?

 

 そうした悩みを持つマネジャーにお薦めなのが、シリーズ累計が世界で2100万部を突破した「1分間マネジャー」シリーズです。

 このシリーズ著者のケン・ブランチャード博士は行動科学の権威でかつ、名コンサルタント。アカデミックな世界でも、ビジネスの世界でも世界的に成功した、数少ない著作者です。

 私自身、大学生の頃にこの「1分間シリーズ」に出会い、多大な影響を受けました。当時、私は大学の経済学部に在籍しながら一部上場のIT企業のスタッフとして働いており、悩んでいました。

 自分の今後のキャリアをどう築いていったらいいのだろうか?

 そんな時に、グループの子会社社長から薦められたのが、ケン・ブランチャード博士の「1分間シリーズ」だったのです。本シリーズはまさに自分の成長ステージに合わせて読み進めていくことができ、しかもどれも150ページ程度のコンパクトな本ばかり。手軽に読めて、名作ぞろいなのです。

 このシリーズを読み通すことで、私はマネジメントの基本を学ぶことができたと思います。そして、大学在学中からいくつもの事業を立ち上げ、現在では複数の会社を経営することができています。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 


渡邊康弘(わたなべ・やすひろ) [一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事]


レゾナンスリーディング開発者。青山学院大学経済学部卒業。苦手だった読書を20歳のときに克服し、そこから学んだ知識で大学1年次より、数々の事業の立ち上げに携わる。
GMOインターネット、映画制作会社、人材ベンチャーなどを経て、神田昌典氏のパートナーとしてALMACREATIONS社の経営に参画。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」の立ち上げ・協会設立など数々のプロジェクトに携わった後、独立。現在「一度学べば、1冊20分で読める」と評判のレゾナンスリーディングを広げる活動とともに、企業のコンサルティングや地域活性の取り組みを行っている。
さらに、年間500冊以上ビジネス洋書を読破し、ビジネス洋書マガジンの発行や海外著者との交流会を催すなど、読書文化を広げる活動を行っている。

 


世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む

「1分間シリーズ」はじめ、マネジャーの必読書として世界中のビジネスマンに読まれ、著書の累計が2100万部を超えるケン・ブランチャード。30年以上読み継がれる著作の魅力を、年間500冊以上ビジネス洋書を読破するビジネスモデルイノベーション協会理事・渡邊康弘氏が語る。ブランチャードの代表作の読みどころはどこか? 私たちはどのように実践に生かすことができるだろうか?

「世界中のマネジャーのバイブル、ブランチャードを読む」

⇒バックナンバー一覧