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あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート
【第2回】 2016年6月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント]

なぜ、お客様の声を集めると
儲かる体質に変われるのか?
販促コンサルタント岡本達彦氏インタビュー【後編】

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専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。(構成:宇治川裕)

「A4」1枚アンケートが生まれた理由

【編集部】岡本さんが、販促ツールとして「A4」1枚アンケートが効果的だと思われたきっかけを教えていただけますか?

【岡本】私は独立する前に、本田技研工業のディーラー(販売店)の販売促進に携わっていました。当時、ディーラーの経営者から常に言われ続けたことに「三現主義」があります。三現主義とは、現場に行って、現物を見て、現実を知るということです。ですから私も、販促の企画を考えるときや広告をつくるときは、常にディーラーに足を運んで店長さんや営業マンにヒアリングを行い、お客様の声や気持ちを反映していました。

【編集部】広告の効果はあったのでしょうね?

【岡本】はい、効果がありました。ですから、広告をつくるときには必ず現場に行ってお客様の声や気持ちを反映しなければ効果が薄い、ということを体験的に知っていたのです。

【編集部】お客様の声や気持ちを広告に反映することがいかに大事かということがよくわかるエピソードですね。

【岡本】その後、独立してから、全国展開しているあるフランチャイズの本部から「加盟店説明会募集の広告を改善してほしい」という依頼がありました。そこで、すでに加盟している方々にヒアリングを行おうとしたところ、全国に200店舗以上もあったのです。毎日1店舗ずつ回っても、聞き終わるまでに1年近くかかってしまいます。そこで広告を改善するヒントを一気に集められないかと生まれたのが、「A4」1枚アンケートなのです。

【編集部】アンケートを使えば、全国の店舗の意見を一気に聞くことができると考えたわけですね。

【岡本】はい。聞きたいことはたくさんあったのですが色々検証した結果、答えやすいのは5つの質問までとわかったので、最低限知りたい5つに絞り込んで「A4」1枚にまとめ上げました。

 そして全国の店舗に一斉にアンケートを送付し、そこに書かれていたお客様の声を広告に反映した結果、飛躍的に問い合わせ件数が増え、利益は5倍以上も増えたのです。それからはさまざまな業界で試してみましたが、同じように効果があり、利益が急増した企業が増えていきました。

 もちろん、私自身もセミナーで「A4」1枚アンケートを使用し、参加者の声をセミナー活動に反映していきました。その結果、セミナーの良さが口コミで広がっていき、47都道府県すべてから呼ばれるトップクラスのセミナー実績をつくることができたのです。

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    岡本達彦 [販促コンサルタント]

    中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
    お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
    著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
    『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


    あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート

    売れる広告を作るためには、マーケティングの知識やコピーライティングの技術が必須だと思っていませんか?
    実は、広告の知識ゼロでも売れる広告を作れる方法があります。それが、販促コンサルタント・岡本達彦氏が開発した「A41枚アンケートです。

    A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えをそのまま広告文に使うから、「お客様の目線」で売れる広告、失敗しようがない広告が作れます。基本的な考え方さえわかれば、チラシ、DM、ホームページ以外にも、店頭POP、ブログ、フェイスブック、メールマガジン、看板広告など、あらゆる販促ツールに効果を発揮できます。

    この連載では「A41枚アンケートでなぜ売れる広告が作れるのか、どうすればアンケートがうまく取れるのかなど初心者にもわかりやすく解説するとともに、実際に売上がアップした事例をご紹介していきます。

     

    「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート」

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