ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート
【第1回】 2016年6月27日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント]

誰でも売れる広告がつくれる
販促アンケートとは?
販促コンサルタント岡本達彦氏インタビュー【前編】

1
nextpage

専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。(構成:宇治川裕)

広告を出しているのに
反応がない理由とは?

【編集部】岡本さんは販促コンサルタントとして、さまざまな企業の経営者や販促担当者と日々接しておられると思います。どんな悩みを抱えてご相談される方が多いのですか?

【岡本】色々あるのですが、一番多いのは「チラシやホームページなど広告をやっているが、あまり反応がない」というご相談です。

【編集部】チラシやホームページなど広告をやっていても、あまり反応がない原因は何なのでしょうか?

【岡本】これもさまざまな原因がありますが、一番多いのは「どんなお客様に、何を伝えればいいのかわかっていない」というパターンです。

 たとえば、これは今回の新刊でも紹介している実例ですが、ある工務店は建物の外観と内観が掲載されたカタログのような綺麗なチラシを作ってやってみましたが、まったく反応がありませんでした。しかし「A4」1枚アンケートを使ってチラシを改善したら、7500万円も売上を上げることができたのです。

【編集部】その工務店は一体、どのように広告を改善したのでしょうか?

【岡本】すでに家を建てたお客様に「A4」1枚アンケートを使って「なぜ自社で家を建てようと思ったのか?」を聞いてみました。すると、「お子さんのことを考えて、学校の校区を変えずに家を建てたい」というお客様が、「何度も打ち合わせをしてくれた」というのが決め手となってその工務店を選んでいたことがわかったのです。

 そこで、チラシのキャッチコピーを「校区を変えずに満足できる新築住宅をお考えの方へ」と明確にし、「何度も打ち合わせができる」など自社の強みを大きく打ち出しました。すると、前回ゼロだったお申し込みが3件も入り、合計で7500万円の売上を上げることができたのです。

プロ化が生む、
売り手目線と顧客目線のズレ

【編集部】それは、すごい効果ですね。お客様のターゲットを明確にして、自社の強みを伝えるということは、本当に大事なことですね。

【岡本】そのことはチラシなどの紙媒体であっても、ホームページやSNSのような電子媒体であっても、共通して重要なことなのです。せっかく広告を打っているのに反応がないのは、伝えるべき相手に伝えられていないというのが原因です。

 この記事を読まれている皆さんも日々、販促活動をされている方が多いと思いますが、効果が出ていないのであれば、誰に伝えるか、何を伝えるかをもう一度、検証する必要があります。

【編集部】しかし、自分たちのターゲットとすべきお客様をイメージして広告をつくりなさいということは、広告づくりやマーケティングの本にはたいてい書かれているはずです。なぜ、できないのでしょうか?

【岡本】それは、長年商売やビジネスを行うことで、その道のプロになり、初めて買うお客様の気持ちがわからなくなってしまうからです。そのわからない状況で広告を作成してしまうので反響が出ないのです。つまりお客様の目線と売る側の目線のズレが根本的な原因で、そのズレを解消するのが「A4」1枚アンケートなのです

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート

売れる広告を作るためには、マーケティングの知識やコピーライティングの技術が必須だと思っていませんか?
実は、広告の知識ゼロでも売れる広告を作れる方法があります。それが、販促コンサルタント・岡本達彦氏が開発した「A41枚アンケートです。

A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えをそのまま広告文に使うから、「お客様の目線」で売れる広告、失敗しようがない広告が作れます。基本的な考え方さえわかれば、チラシ、DM、ホームページ以外にも、店頭POP、ブログ、フェイスブック、メールマガジン、看板広告など、あらゆる販促ツールに効果を発揮できます。

この連載では「A41枚アンケートでなぜ売れる広告が作れるのか、どうすればアンケートがうまく取れるのかなど初心者にもわかりやすく解説するとともに、実際に売上がアップした事例をご紹介していきます。

 

「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート」

⇒バックナンバー一覧