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売れるキャッチコピーの秘密

「買う」「買わない」は一瞬で決まる!?
売上を何倍にもするキャッチコピーの黄金法則

岡本達彦 [販促コンサルタント]
【第2回】 2010年7月22日
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そもそも、「A4」1枚アンケートとは何か?

 多くの人は、キャッチコピー作りに苦労されていると思います。でも、実は作り方は非常にかんたん。なぜなら、その答えはお客様が持っているからです!そして、それをアンケートで聞き出せばいいだけなのです。

【アンケートで聞くべき4つの質問とその効果】
(1)この商品を購入する前、どんなことで悩んでいましたか?
⇒誰に教えて喜ばれるかがわかる
(2)何がきっかけで、この商品を知りましたか? 
⇒効率よく伝えられる媒体がわかる
(3)この商品を知ってすぐに購入しましたか?
   購入しなかったとしたらなぜですか?
⇒買いやすくするための対策がわかる
(4)何が決め手となってこの商品を購入しましたか?
⇒類似商品に優っている強みがわかる

 前回は「なぜアンケートで売れるキャッチコピーが書けるのか」その秘密をお教えしましたが、今回からいよいよアンケートによるキャッチコピー作りで売上をアップさせた成功例を紹介していきます。皆さんもすぐマネできることばかり!「弁慶丸」のように売上を2倍にしてみませんか?

「購入理由」を箇条書きにしただけで、売上が2倍!

 今回取り上げる成功事例は、鳥取で漁師をやっている「弁慶丸」の河西さんです。

 彼は、鳥取で漁師をやりながら安全でおいしい天然物の魚を多くの人に食べてもらいたいとの思いから、漁師の仕事の合間をぬって自分で採った鮮魚等を「とれとれ便」と称して自らのホームページで販売しています。

【鮮魚の通販 弁慶丸「とれとれ直送便」】 
http://benkeimaru.com/index.html

 鮮度が非常によく、商品価値は高いのですが、河西さんが想定していたほどは売れませんでした。そこで、「A4」1枚アンケートを試してみることに……。

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チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

「売上や利益が増えない」「新規顧客が獲得できない」などに悩む個人事業主、中小企業経営者は多いはず。しかし、小予算でも効果的なセールスプロモーションを行うことは十分可能です。著者が編み出した、顧客向けの「A4」1枚アンケートを行うことで、誰もが簡単に売れようになるチラシやDM、ホームページを作れるようになる、そんなノウハウ満載の1冊です。

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岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


売れるキャッチコピーの秘密

「広告をつくってはみたものの、まったく反応が見られなかった」そんな経験はありませんか?しかし「A4」1枚のアンケートを行うだけで、驚くほど売上がアップ!本連載ではその秘密と売れるキャッチコピーの作り方をお教えします。

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