男性上司と女性部下、お互いの「トリセツ」を熟知しよう!

苦手意識を吹き飛ばせ!
ジェンダーは「愛」で乗り越えられる

「女性活躍なんて言われますけど、正直女子社員って扱いにくいんですよね。何考えてるか分からないし」――私はこんな言葉をこれまで何十回、何百回と聞いてきました。

 社員教育コンサルタントという職業柄、様々な業種の経営トップや人事・教育担当者の方とお話をする機会が多くありますが、とにかく女性部下というだけで強い苦手意識を持っている方が大勢いらっしゃいます。一方女性はというと、同じく男性上司に対して「分かってくれない、頭が固い」と、同様な意識を持っていることも事実です。

男性上司と女性部下、お互いの「トリセツ」を熟知しよう!データ出典:「女性活躍推進に関する男性管理職の意識調査(報告)」(日本総研、2015年)

 そもそも男性と女性では、考え方や思想が全く異なると言われています。ところが最近は、男女平等が叫ばれているからか、「男と女は違う」という価値観を語ることはあまり良しとされていないようです。

 かと思えば現場では、男は、女はこうあるべきといった偏った理想論を押しつけたり、中途半端な解釈で相手を理解したつもりになっていたりと、男女間ですれ違いが生じていることが多々あります。男性上司と女性部下の関係になるとその衝突は顕著です。