ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
口ベタでも上手くいく!コミュニケーション力養成講座
【第12回】 2010年10月6日
著者・コラム紹介バックナンバー
前田典子 [人材育成コンサルタント]

メールや手紙で済ませていませんか?
心が晴れ晴れする電話を使ったお礼の伝え方

1
nextpage

メールや手紙で済まさずに、
電話でお礼を伝えよう

<ねらい>
少しプレッシャーのかかる「お礼」を口頭で伝えられるようにする

 口ベタな人は直接口頭でお礼を言うより、メール、ファックス、手紙などで済ませてしまうことが多くなると思います。

 相手の都合によっては、そうしたほうがベターな場合もありますが、やはりお礼は直接口頭で伝えたいものです。

 そこで今回は、電話でお礼を伝えるチャレンジをしてみましょう。

(1)こんなときにやってみよう

 仕事でお世話になったとき、贈り物をいただいたとき、ご馳走になったときなど、できるだけ早く電話でお礼を伝えましょう。

(2)こんなふうに伝えてみよう

 言葉を飾る必要はありません。

 「昨日はありがとうございました」「本当に楽しかったです」「とても助かりました」。こうした簡単なフレーズだけでいいのです。それだけでは足りない、もっと丁寧に気持ちを伝えたいというのであれば、「どのように役立ったか」「何が助かったか」など、具体的な内容を少しだけ加えればよいでしょう。

(3)ここがポイント

 お礼の電話のポイントは、気持ちを伝えたら、手短に電話を切ることです。

 お礼の電話はあまり長くなると、大仰な感じになり、かえって相手に伝わる気持ちが薄れてしまうこともあります。何をどれだけ話すかより、心をこめたお礼の気持ちを伝えることが大切です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
どうすれば、売れるのか?

どうすれば、売れるのか?

木暮太一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
売れるものには、法則がある!ヒット商品・話題のサービス、人気コンテンツ、行列のできる店…似たように見えるのに、なぜ売れるものと売れないものがあるのか?著書累計150万部、リクルート×サイバーエージェント×富士フイルムで学んだ、センスに頼らず、繰り返し人の心を動かす究極のメソッド。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、4/16~4/22)



前田典子 [人材育成コンサルタント]

神奈川県生まれ。上智短期大学英語科卒。都市銀行、外資系銀行、人事コンサルティング会社勤務の後独立。企業向け能力開発、個人向けコーチングを行う。コミュニケーション、モチベーションが主な活動領域。著書に「強い営業店をつくる今日からやろうコーチング!」「女性力で強くなる」(近代セールス社刊)等。Keiビジネス


口ベタでも上手くいく!コミュニケーション力養成講座

「口ベタを克服したい!」と悩んでいるビジネスパーソンは多いはず。しかし、口ベタは克服する必要はありません。なぜなら口ベタでもコミュニケーション力はつくからです。この連載では、そんな口ベタなあなたに合った画期的なコミュニケーション術をお教えします。

「口ベタでも上手くいく!コミュニケーション力養成講座」

⇒バックナンバー一覧