NHKキャスター歴17年。NHK在職時代に大学院で心理学を学び、現在は大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、政治家、経営者、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している矢野香氏。このたび『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』 を発売したばかりの矢野氏に、「NHK式7つのルール」に「心理学」をプラスするとなぜ「最強の話し方」になるのか、を語ってもらった。

【第3回】<br />「NHK式7つのルール」+「心理学」が<br />なぜ「最強の話し方」なのか?矢野 香(やの・かおり) スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。 NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。 大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。 現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。 相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。 著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。
【著者オフィシャルサイト】 http://www.authenty.co.jp

前回お伝えした、「NHK式7つのルール」に心理学をプラスすると“最強の話し方”になると私は考えています。

 なぜ、心理学なのか?

 それは、心理学が人間の行動を研究する「科学」だからです。

「信頼」は人間行動の一つです。

 科学であるからには、そこには体系立てられた法則があり、誰でも再現することができます。「話し方という手段を使って、信頼を勝ち取る法則を見つけたい」

 そういう思いで政治家や経営者、上級管理職といったエグゼクティブから一般ビジネスパーソンへ、スピーチコンサルティングを行っています。

 本書では、思わず結果が出てしまう心理学テクニックの数々を公開しています。

 これまで数々のクライアントが結果を出してきたものの中で、「こんなに簡単なのに、こんなに変わる!」という感想のものだけを集めました。

 そして、私自身がいまでも人前で話すときに実際に使っているテクニックでもあります。
 これらのテクニックは、プレゼン、会議、営業など、自分の思いを伝えたいすべての場面で使えます。