ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法
【第1回】 2014年8月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
矢野香

【第1回】
89年受け継がれてきた
「NHKの話し方」とは?

1
nextpage

NHKキャスター歴17年。NHK在職時代に大学院で心理学を学び、現在は大学の教員をしつつ、スピーチコンサルタントとして、政治家、経営者、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している矢野香氏。このたび『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール』 を発売したばかりの矢野香氏に、89年受け継がれてきた「NHKの話し方」について語ってもらった。

あなたの信頼は、たった1分で失われる

矢野 香(やの・かおり) スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。 NHKキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。 大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。 現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。 相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。 著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。
【著者オフィシャルサイト】 http://www.authenty.co.jp

 「1分で自己紹介して」

 突然そう言われたら、あなたはどんな自己紹介をしますか?
 先日、ある業界の大手企業に勤める29歳の営業マンM君からこんな話を聞きました。
 先輩と一緒に大切な取引先へ挨拶に行ったときのことです。

 「とりあえず、1分で自己紹介してよ」

 40代後半に見える男性経営者は、名刺交換が終わるとそう言って、ジッと鋭い目をこちらに向けました。

 「こいつは、つき合う価値がある人間かどうか」

 自分が経営者に「値踏み」されているのがわかりました。

 M君は、営業職だけあって、もともと初対面の人でも緊張することはほとんどありません。コミュニケーションは得意なほうだ、と自負しています。

 この日も、名刺交換は余裕を持って笑顔でこなしました。

 それなのに、「1分で」と時間制限されたとたん、自分の価値を相手にどう伝えていいのか、わからなくなってしまったそうです。

 そこからは何をどう話したのか、M君自身も正確には覚えていません。
 卒業した名門私立大学の名前を出したり、入社後これまで担当してきた仕事の話をしたり、履歴書に書くような表面的な話をダラダラとしたことは覚えています。

 話しながら途中でチラリと経営者の顔を見ると、まったく表情が変わっていません。自分の自己紹介に興味を持っていないその様子に、さらに焦りを感じました。大きな失敗をやらかしたこと、大きなチャンスを台無しにしたことは明白でした。

 「たった1分ですよ!1分で僕の何がわかるっていうんですか!」

 帰り道、M君は同行していた先輩社員に泣きつきました。
 1分は「たった1分」ではありません。
1分も」あれば、すでに勝負は決まっています。
「1分も」あれば、人は簡単に嫌われます。
「1分も」あれば、それまで会社や先輩たちが長年培ってきた信頼も失われます。

 1分間にM君は、何をやらかして信頼を失ってしまったのか?
 心理学で読み解くと、すべてわかります。

 もしM君が「NHK式+心理学」を知っていたなら……。
 1分はたった1分ではない。
 他人は1分であなたを評価します。

 本書で公開する「NHK式+心理学」は、信頼を勝ち取るために私が放送現場で行ってきた秘策です。

 あなたの信頼は、たった1分で失われる危険があるからこそ、大事な1分のために「NHK式+心理学」を使っていただきたいのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


矢野香(やの・かおり)

スピーチコンサルタント。信頼を勝ち取る「正統派スピーチ」指導の第一人者。
NHKでのキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録した実績を持つ。
大学院では、心理学の見地から「話をする人の印象形成」を研究し、修士号取得。
現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、経営者、上級管理職、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授。
相手に与える印象の分析・改善力に定評があり、話し方・表情・動作を総合的に指導。全国から研修・講演依頼があとをたたない。
著書に、ベストセラーとなった『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎)などがある。
【著者オフィシャルサイト】
http://www.authenty.co.jp
 


【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法

「NHK式7つのルール」+心理学=最強の話し方!NHKキャスター歴17年。現在は、国立大学の教員としてスピーチ研究を続けながら、政治家、ビジネスパーソン、学生などに「信頼を勝ち取るスキル」を伝授している著者が、「NHK式7つのルール」と+αの心理学テクニックを一挙公開!89年受け継がれてきた「NHKの話し方」とは?【NHK式+心理学】の集大成!簡単&最強1分自己紹介とは?

「【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法」

⇒バックナンバー一覧