あなたはヒトがモノを買う購買心理について、ご存じだろうか。この部分はビジネスを行ううえで非常に重要な要素となってくるので、とくによく理解してもらいたい。
「ヒトがモノを買う3つの理由」
について知っておく
そこでまずは大きなポイントとなってくる、「ヒトがモノを買う3つの理由」について、しっかり頭に叩き込んでおこう。この3要素は、Webサイトにおけるセールスコピーライティングを行ううえで、絶対に忘れてはいけないポイントとなる。
1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う
たとえば、就寝中の深夜に電話がかかってきて「今から来てくれれば車を抽選で1台プレゼントします」と言われても、疲れているから行かないと断る人が多いはずだ。あくまで抽選なのだし、そんなものに当選するはずもないと。
しかし、「あなたの車が盗まれそうだ」となれば、ほとんどの人が駆けつける。
人は「失うこと」つまり痛みのほうに、より反応するのだ。
2)ヒトは、「快楽を得たいがため」にモノを買う
人は苦しいダイエットは嫌いだが、寝転がったままブルブルとお腹に振動を与えられる機器ならば、ラクをして痩せられるから歓迎する。そういった快楽を伝えるようにするといい。
このとき、快楽を伝える前に、「太っているデメリット」という痛みを伝えておくと、より効果的だ。
太っていたら恐ろしい成人病に罹りやすいが、この商品を使えば苦労することやせられると言われたら、多くの人が買ってしまうだろう。
痛みと快楽の部分をバランスよくコントロールすることが大事。
基本的には、痛み8に対して快楽2くらいがベター。痛みの解消も、快楽の獲得も、どちらも得られるということを文章の中でうたっていこう。
もちろん、これはあくまで基本。商品によっては割合が異なってくる。