いわゆるIQやSPIの能力検査などに代表される一般認知能力が高い者は、採用後の業績もある程度高いと考えられる。このような状態を統計学では「一般認知能力と業績が相関する」と表現する。
続きを読む【新刊無料公開】
『統計学が最強の学問である[ビジネス編]』第2章 人事のための統計学(2)
一般知能と状況適合理論
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
冬物ニットが6枚入った…!3COINSの“おしゃれ大容量ボックス”衣替えにめっちゃ使える!「今まで何十個も購入しています」「クローゼットの棚にピッタリ」
見逃し配信
「最高の結果を出したが、部下の目は死んでいた」NECで4回社長賞を取った筆者が後悔したワケ〈見逃し配信〉
ホットニュース from ZAi
デフレ時代の計画では家計が破綻!?預金が危ない!?未来が明るくなる【インフレ時代の新常識】
DOLベスト記事アワード
感じのいい人が「高圧的な人」を一発で黙らせる“魔法の一言”とは?〈2025年度・会員ベスト1〉
今日のリーマンめし!!
どこを食べても美味しい!デニーズの「幸せの塊みたいなスイーツ」ひと口の幸福感がスゴいんです!
![【新刊無料公開】『統計学が最強の学問である[ビジネス編]』第2章 人事のための統計学(1)](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/e/c/360wm/img_ec11a0706f1a357b239ff77876a4d68e116826.jpg)






