タカタのエアバッグ事故が提起する2つの問題 佃 義夫: 佃モビリティ総研代表 予測・分析モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 2016年11月4日 5:02 会員限定 部品メーカーのタカタは、エアバッグ部品のリコール問題で経営危機に直面しており、「身売り」も時間の問題との憶測が流れている。今回の問題を振り返ると、提起される2つの問題が浮かび上がる。 続きを読む 関連記事 タカタ再生、ホンダ&トヨタとスポンサーの意向に溝 週刊ダイヤモンド編集部 トヨタ・日産の連合形成で次の注目はホンダの相手 週刊ダイヤモンド編集部 ホンダ決算発表延期、真の火種はタカタ製エアバッグ問題か 佃 義夫 タカタ救済1兆円試算に自動車メーカーは及び腰 週刊ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 チームプレーの天才 職場で「仕事仲間に嫌われる人」第1位は“仕事ができない人”ではない。じゃあ、どんな人? 求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論 最も大事に扱うべきは、自分自身である。 ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書 「初任給が30万の会社って怪しくないですか?」新卒の初任給について考える 12歳から始める 本当に頭のいい子の育てかた 「勉強ができなくても合格できるでしょ?」推薦入試の台頭で学力は必要なくなるのか? 数字は語る 女性非労働力人口が激減する日本で、労働投入量の拡大余地はなし、需要刺激は控え供給側の政策を 最新記事一覧