「百貨店とスーパー」の数字で語られる消費統計と報道の歪み 森山真二: 流通ジャーナリスト 予測・分析ニュース3面鏡 2017年5月18日 5:00 会員限定 現在の消費は本当に悪いのだろうか。企業の経営者の多くは政府が発表している統計を「拠り所」にして消費の動向を見ている。その集計の仕方に問題はないのか。旧態依然としていないか。疑問点はあまりにも多い。 続きを読む 関連記事 ユニクロとセブンが目指す「消費者を信じない商品開発」 森山真二 酒や家電の「値上げ」が夏以降に相次ぎそうな理由 森山真二 セブン-イレブン「実験店」が密かに全国拡大している理由 森山真二 コンビニとの「総菜戦争」で食品スーパーが負けない理由 森山真二 特集 最新記事 これ、買ってよかった! しまむら×トムとジェリーの「ポケットたくさんバッグ」大人かわいいのに収納力スゴすぎるの! これ、買ってよかった! ニトリの“山頂でカップ麺が食えるボトル”の保温力がすごすぎる…!「12時間たってもアツアツです」「キャッチコピーに偽り無し」 書籍オンライン編集部から 老後に後悔すること1位は「自分らしく生きればよかった」。では意外すぎる2位は?[見逃し配信・11月第2週] 「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方 【中学受験】大学進学実績が「ここ10年で明らかに変わった」狙い目中堅校の名前 「10年後の社会」で活躍する子どもの育て方 中学受験のプロがイチオシする「渋幕じゃない」千葉の難関校「軽い気持ちで受験すると確実に失敗します」 最新記事一覧