今、「“SNS映えしすぎる”テーマパーク」としてテレビ等に取り上げられ大きな話題となっているのが、ハローキティをはじめ、サンリオのキャラクターたちに触れ合える屋内型テーマパーク「サンリオピューロランド(以下、ピューロランド)」。今でこそファミリー層はもちろん、大人の男女や外国人観光客も訪れ大いに賑わっていますが、5年前まではスタッフに笑顔は少なく、経営的には赤字が続く危機的な状況でした。 そこから平日の来場者数を一気に4倍まで増やし、奇跡ともいえるV字回復。でも大規模な設備投資を行ったわけでもなく、人事を刷新したわけではありません。V字回復の原動力はスタッフたちのモチベーションと行動を変えた「人づくり」にありました。 いったい、どのようにして人材育成の仕組みをつくり、個人とピューロランドの可能性を引き出したのでしょうか。これまでの軌跡をピューロランドの館長である小巻亜矢氏がまとめた『サンリオピューロランドの人づくり』(ダイヤモンド社)から、一部をご紹介します。(構成・加藤学宏)
続きを読むピューロランドはなぜ
1日最高17回も朝礼を行うのか
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「仕事もできて人望も厚い人」の“つかみ”がすごい!職場で嫌われている人の目も変わる【マンガ】
明日なに着てく?
すぽんと着るだけで体型カバー!ユニクロの“ぽかぽかワンピース”後ろ姿もスラッと見えて感動!「太って見えないのが嬉しい」「ラインの綺麗さにびっくり」
これ、買ってよかった!
「とにかく癒されます」ニトリで見つけた“ミッフィーのキッチングッズ”が衝撃的な可愛さ!「毎日使うのが楽しくて朝が待ち遠しい」「テンション上がります」
明日なに着てく?
「着まわせてこの値段はやばい」GUの“990円トップス”コスパ抜群でリピ買いしたくなる!「2色買いしました!」「重ね着にピッタリ」
これ、買ってよかった!
「まさに求めてたバッグです」ハニーズの“高見えショルダー”が理想的すぎる!「サイズ感完璧」「ポケット多くて長財布も入る」







