「おしっこのしすぎで絶滅」 「背中が無防備で絶滅」 「方向性を見失って絶滅」…… 思わず気になる「絶滅理由」を紹介する『わけあって絶滅しました』シリーズが巷で話題となっている。第1弾が発売されるやいなやテレビ・ラジオで話題となり、第2弾の『続 わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』と合わせて68万部のベストセラーとなった。 児童書として発売された本書だが、意外なことに「生存競争の過酷さ、生き残りのコツがビジネスの参考になる」とビジネスマンからの共感も集めている。生き物達の驚くべき進化、そして襲いかかる理不尽な環境の変化が、現代社会とどう重なるのか。今回特別に『続 わけあって絶滅しました。世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑』の内容を一部抜粋・編集してお届けする。
続きを読む不条理すぎる進化! 「頭が引っかかって絶滅」したディプロカウルスの悲しみとは?
特集
最新記事
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
【一橋大学教授が大公開】仕事ができる人だけが知っている「ChatGPTの本当の使い方」ベスト1
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
【世界の食の潮流】世界の新富裕層が、東京よりも「地方の美食」に注目する理由
「やりたいこと」はなくてもいい。
【要注意】自分の「強みの種」をつぶしてしまう“思い込み”3選とその外し方
とっぱらう
「新しいことにチャレンジしたがる」のは頭が悪い。じゃあ、頭のいい人はどうしている?
News&Analysis
目の前の人が「仕事ができる人」か「仕事ができない人」か、一発でバレる“たった1つの質問”







