いま、教育界で注目されている「探究力」。デジタル化が進み社会が大きく変わっていく中、これからの時代の子どもたちに求められるのは、知識の詰め込みではなく、「何がやりたいか、何ができるか」を考え自分で道を切り開いていく能力。その源となるのが「探究力」です。「探究力」がある子に育てるために、親はどんなことを心がけたらよいのか。そこで今回は、教育ジャーナリスト・中曽根陽子先生の著書『「成功する子」はやりたいことを見つけている』(青春出版社)から、「探究力」のある子に育てた親に共通する3つの姿勢について抜粋紹介します。
続きを読む「成功する子」の親が持っている3つの共通点
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
え、2900円って嘘でしょ…!?ワークマンの“疲れにくいリュック”が理想すぎる!「収納が多くて、とても便利!」「ブランド物より軽くて機能的」
明日なに着てく?
「着心地良すぎて追加購入」「3着目です」ユニクロCの“スウェットみたいなニット”楽ちんなのにオシャレ!「キレイに着こなせます」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が50枚入った…!3COINSの“ガバッと開くケース”財布がわりにもなって優秀!「ポケットが多くて使いやすい」「100均のものとは比べ物にならない」
これ、買ってよかった!
店舗で見つけたらラッキー!スタバ新作の「キラキラ輝くタンブラー」桜のデザインが可愛すぎる…!
あなたの知らない富裕層の世界
「超富裕層」と「富裕層」の差とは何か、「会話の主語」で分かる明白な違い







