今月に結党100周年を迎え、中国を独裁的に支配する中国共産党。習近平政権は新たな100年に向け、従来にも増して国内外に対して絶対に妥協しない姿勢を示している。その要因をたどると、現在の共産党中枢を占めるのが、文化大革命時の「紅衛兵」を担った世代であることと無関係ではあるまい。同時に、長年続けてきた「愛国教育」はナショナリズムをあおり立て、習政権に力の政治を浸透させた。力への自信を深める習政権の外交戦略は、逆に新たな「チャイナリスク」をもたらしている。
続きを読む中国「戦狼外交」が経済も変質させる?共産党中枢の本質を読み解く
特集
最新記事
News&Analysis
交通系ICカードに“改ざんリスク”、子ども運賃50円均一…この夏の鉄道で気になった3つの話題
シン日本流経営
「日本のユニコーン企業に興味ある?」→ PayPal創業の伝説的投資家が言い放った“ぐうの音も出ない正論”
ブラックジャックによろしく
「ダメだ!!動かない!!」そりゃ若手も責任感じるわ…名医に手術を“無理強い”したらまさかの緊急事態【マンガ】
今日のリーマンめし!!
こりゃ朝から長居したくなるわ!星乃珈琲の“よくばりモーニング”好きなものだらけで贅沢すぎる!「ソーセージうっま」「エネルギー補給完了!」
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
生成AIを使って「年収が上がる人」と「年収が上がらない人」の決定的な違いとは?