増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言! 生きていれば、健康や経済的な不安が高まることがあります。それが“精神的な病”を引き起こしてしまうケースも。適切な治療を受けなければ、睡眠障害や摂食障害、さらには自殺願望を抱くことにつながる可能性さえあります。 精神科医は、うつ病、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、双極性障害、統合失調症、睡眠障害、摂食障害、薬物依存症、てんかん、認知症――など、日々患者さんが抱えるさまざまな問題に向き合っています。その多くは「心の病気」と総称されることもありますが、精神科医Tomy先生は患者さんに違ったふうに説明しているそうです。そのワケとは?
続きを読む【精神科医が教える】
精神科の患者さんが抱える「心の病」の実態とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いも購入したい」「着てみて即決」ユニクロの“着回しニット”ぽわんとした袖が可愛い!「春先にヘビロテ必須です」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が24枚入った…!無印良品の“天才ケース”サッと受付や支払いができて嬉しい!「これさえあれば忘れ物なし!」「まさに欲しかったやつ」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ホンダ・ヴェゼルRS、スポーツモデルが新登場!ベースモデルとの違いは?【試乗記】
これ、買ってよかった!
「とにかく可愛いのひとことです!」「一目惚れで購入しました」アフタヌーンティーの“絵本みたいなタンブラー”ふわふわのウサギがかわいすぎる!「視界に入る度にテンションが上がります」
今日のリーマンめし!!
「一生メニューから消えないでくれ」「好きすぎて週2~3で食ってた」日高屋の“隠れた名品メニュー”毎回注文したいくらい美味しい!







