14年ぶりの社長交代が実現したトヨタ自動車がわが世の春を謳歌している。2024年3月期に、日本企業としては前人未到の営業利益3兆円を達成する見通し。豊田章男氏からバトンを渡された佐藤恒治社長率いる新政権は、上々の滑り出しを見せている。もっとも、トヨタの絶頂期が半導体不足の影響緩和と過去の遺産によってもたらされていることは明らかだ。新政権の下、トヨタは「EV(電気自動車)でも世界一」の野望をかなえることができるのか。本特集では、新社長が挑む大変革の行方を、EV戦略、幹部人事、グループ統治、半導体調達戦略など多角的な視点から検証する。
続きを読むトヨタ新社長に課せられた「EVでも世界一」の大試練!“章男氏の傀儡政権”批判を覆し変革なるか
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「色違い欲しい」「かなり使えそう」ダイソー姉妹店の“手ぶらで持てるエコバッグ”が理想的すぎる!
これ、買ってよかった!
こんなん見たら買うしかない…!スタバの“カップみたいなポーチ”チョコやコーヒー付きでお得感すごい!「ファスナーがとてもキュート」「シルバーの繊細な感じが気に入りました」
資格の達人が教える「コスパ最強資格」
50代で取った資格が「ムダになる人」と「生かせる人」たった1つの決定的な違い
Lifestyle Analysis
「社長、適当なので…」→印象を上げる〈たった2文字の言い換えワード〉とは?
今日のリーマンめし!!
「思ってた倍デカすぎる」「食べてもなかなか減らない」コメダ珈琲の“てんこ盛りデザート”満足度えげつない!「大きすぎて笑ってしまいました」







