60歳で難病の診断を受けた筆者が闘病生活を赤裸々につづる連載の第5回は、薬にまつわる紆余(うよ)曲折について。最初は薬が効く「ハネムーン期」を謳歌(おうか)するも、だんだんと薬が効かなくなり病気の進行にも苦しむように。服用薬の変遷と「当時の気持ちメモ」を振り返りながら、一大手術を決心した理由を明らかにする。
続きを読む「高をくくっていた…」難病患者が明かす、“薬がよく効く期間”の後に下した2度の大決断
第5回 薬が効かなくなるとき。息の苦しさに「死」を予感したとき。
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「全色買っちゃいました」無印良品の“かさばらないポーチ”片手でガバッと開いて使いやすい!「家族の分も買いました!」「さっと取り出せて、しまうのも楽」
明日なに着てく?
「着太りして見えません」GUの“ゆったりニット”気になる二の腕やお腹をカバーしてくれて嬉しい!「肉感を拾わず高見え」「着回しができて助かる」
今日のリーマンめし!!
「ほんと大好き…ずっと売ってて欲しい」スターバックスの“期間限定スイーツ”が幸せの塊すぎる!「めちゃくちゃ完成度高い」「これだけを食べて生きていたい」
「超一流」の流儀
「ポイントカードはお持ちですか?」→最速でキッパリ断れる〈4文字の言葉〉
これ、買ってよかった!
ガバッと開いて使いやすい!ワークマンの「コンパクトな財布」お会計がスムーズになった!







