強固な解雇規制を背景に、日本の大手企業を中心に数十年間維持されてきた終身雇用制度。人事コンサルタントの城繁幸氏は、終身雇用が高度経済成長期に一定の意義があったと認めながらも、同時に今の日本に大きく「3つの歪み」をもたらしたと語る。
続きを読む解雇規制こそ“失われた20年の本質”
終身雇用がもたらした「3つの歪み」とは何か
――人事コンサルタント 城 繁幸
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」
かしまし大河ドラマ
信長の「十六カ条の改革令」を足利義昭はなぜスルーしたのか?〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第13回〉
ビジネスを変革するテクノロジー
「社長って孤独だな…」に寄り添うAI登場、ChatGPTとは何が違う?
続・続朝ドライフ
朝ドラが「歴史に埋もれた紳士・清水卯三郎」なぜ描く?脚本家が明かした起用のワケ〈風、薫る第10回〉
ニュースな本
7000億円稼いだのに…お金に人生を支配される人と「立ち止まれる人」の決定的な違い







