「仮面うつ病」という病名があります。どこかで聞いたことがあるかもしれませんが、これはmasked depressionの訳語で、「隠されたうつ病」という意味です。つまり、身体症状だけが前面に現れている状態なので、「うつ」であるとは全然自覚されずに、身体の病気と捉えられてしまう病態を指します。ですから、「仮面うつ病」の場合は、本人も身体疾患だと思っているので内科などを受診することが多いのです。精神的な自覚症状が本人にないのですから、内科医も「うつ」が隠れていることを見過ごして、内科的治療だけを続けてしまうことも少なくありません。
続きを読む自分なら「ウツ」は必ず自覚できる、という誤解
――「うつ」にまつわる誤解 その(2)
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
絶対に採用しないで!「仕事はできるけど性格が悪い人」を見破る“意外な方法”
これ、買ってよかった!
お薬が15日分入った!無印良品の“天才が考えた収納グッズ”使い道が無限大すぎる!「診察券の整理に家族分購入」「見やすいし探しやすい」
定年後の進路指導室
50歳になったら絶対やめて!「老後の資産を減らす」たった1つのNG投資とは?【FPが解説】
ホットニュース from ZAi
配当も株価もダブルでうれしい!増配余地たっぷりのプロ厳選・ニッチトップ株3銘柄
あなたの知らない富裕層の世界
超富裕層がクルマを買う時に投げかけた「不思議な質問」の意味が深すぎる…





