自分が勤める会社や取引先の会社に将来性があるかどうかを見極める目を持つことは、ビジネスマンにとって最も重要なことだ。アベノミクスで株価が上昇し、好調に見える日本企業だが、かつての超優良企業が業績悪化に喘ぐケースも出てきた。倒産という最悪の事態を見抜く「目利き力」を身につけるにはどうしたらいいのか。
続きを読む帝国データバンクが明かす「御社の寿命」
危ない会社を見抜く「目利き力」養成講座
――藤森徹・帝国データバンク情報統括部長
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「今すぐ医者を辞めたまえ」もめ事の多い研修医が犯した“絶対やってはいけないこと”
明日なに着てく?
「4着買いました」ユニクロの“着回しトップス”サッと羽織るだけでカワイイ!「スッキリ着られて楽」「着心地が大満足です」
今日のリーマンめし!!
「一番おいしいかもしれない」「マジでおすすめ」和風コメダの“自分で焼く和菓子”ふわふわもちもちで絶品すぎる!
「超一流」の流儀
トヨタを救った「超絶ポジティブなドケチ」のお金の使い道がスゴかった!
Lifestyle Analysis
「か、かわいい…」クルマなのに維持費は原チャリ、「110万円の超小型EV」が日本にちょうどいいワケ〈再配信〉







