ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

好業績なのにコスト削減、社員のやる気を削ぐ企業の問題点

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]
【第170回】 2016年9月5日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage
東京五輪を前に、浮かれた様子を見せるどころか、手綱を締める企業が少なくありません

 仕事を成功させるためには、「大丈夫、きっと上手くいく」というようなポジティブな気持ちを持って取り組みたいもの。ただ、失敗して痛い目をみないように「失敗しないための対策を考えておこう」とネガティブな視点を持ち、慎重になることも重要です。つまり、どちらか一方だけではなく、ポジティブとネガティブな発想のバランスが大事になります。

 ところが、最近の日本企業の多くは過去の経験を踏まえて、ものごとをネガティブに捉える傾向が強いように感じられます。なので、企業業績が順調であっても世知辛い施策を行うことを厭いません。しかし、企業が成長していく上で、そうしたネガティブな発想ばかりでいいのでしょうか。

東京五輪に高まる期待
好景気に「浮かれ」てもいいはずだが…

 祭りのあとは寂しいもの。リオオリンピックのメダルラッシュに大盛り上がりしたのが、つい最近とは思えないくらい過去のことになりつつあります。それでも振り返れば、日本は過去最多の41個のメダルを獲得。当初の目標が30個でしたから嬉しい誤算と言えます。レスリングでは伊調馨選手が女子の個人種目として初の4連覇。柔道は金メダルが男女合わせて3個で、男子は7階級すべてでメダルを獲得。

 競泳は男子400メートル個人メドレーの萩野公介選手と女子200メートル平泳ぎの金藤理絵選手が金メダル。体操は男子団体が3大会ぶりの金メダル。続いて、バトミントン女子ダブルスでは史上初の金メダルを獲得。陸上の男子400メートルリレーでは男子のトラック種目で過去最高となる銀メダルやテニスは錦織圭選手が96年ぶりのメダルとなる銅メダル。挙げればきりがないほど、国内は盛り上がりました。

 そんなメダル獲得以外で話題になったのが卓球・伊藤美誠選手や体操・白井健三選手など10代若手の活躍です。4年後の東京大会へ弾みをつけたのではないでしょうか。

 まさに次のオリンピックは「東京」で開催されます。すでに東京オリンピック開催日までカウントダウンしているホームページや記念硬貨の発売のリリースを目にする機会も増え、競技会場のガイドが記事になるなど、徐々に盛り上がりを見せ始めています。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR


おすすめの本
おすすめの本
高城幸司氏の共著「新しい管理職のルール」

時代が変ればマネジメントの手法も変わります。では、どのように「戦略」「業務管理」「部下育成」「コンプライアンス」をどうマネジメントに取り入れるのか。新しいマネジメントのルールを教える1冊。1500円(税込)

話題の記事

高城幸司 [株式会社セレブレイン 代表取締役社長]

1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝説のトップセールスマン」として社内外から注目される。そのセールス手法をまとめた『営業マンは心理学者』(PHP研究所)は、10万部を超えるベストセラーとなった。 その後、情報誌『アントレ』の立ち上げに関わり、事業部長、編集長、転職事業の事業部長などを歴任。2005年、リクルート退社。人事戦略コンサルティング会社「セレブレイン」を創業。企業の人事評価制度の構築・人材育成・人材紹介などの事業を展開している。そのなかで、数多くの会社の社内政治の動向や、そのなかで働く管理職の本音を取材してきた。 『上司につける薬』(講談社)、『新しい管理職のルール』(ダイヤモンド社)、『仕事の9割は世間話』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。職場での“リアルな悩み”に答える、ダイヤモンド・オンラインの連載「イマドキ職場のギャップ解消法」は、常に高PVをはじき出している。
株式会社セレブレインホームページ
高城幸司氏ブログ

 


イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司

グローバル化や女性の社会進出、上司や部下とのジェネレーションギャップなど、もはや同じ価値観を持った人とだけ仕事をすることは不可能です。そんなギャップのある人たちとの上手な付き合い方・対処法を紹介します。

「イマドキ職場のギャップ解消法 高城幸司」

⇒バックナンバー一覧