ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事
【第4回】 2016年9月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
須賀正則

リーダーの言うことを聞かない、成績の悪い部下を「ゾンビ」にしない方法

1
nextpage

皆さんの部署に、「ゾンビ」はいませんか?ゾンビとは、リーダーの指示を聞かないとか、成績が悪いということだけではありません。リーダーが帰った後に、グチや文句を言って仲間を増やそうとする人です。ゾンビを放置していくと、チームの成績が下がって、リーダーが責任をとらされることも……。ここでの問いは、「どうしたらゾンビを生まずに、チーム運営をうまくできるか?」です。新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』から、その問いに答えていきます。

部下を腐らせない

 優秀な人がリーダーになったとしても、チームの運営がうまくいかず、実績があがらなければ最悪の場合リーダーをクビになることもあります。

 その原因は、「ゾンビ」の存在にあるかもしれません。

 ゾンビとは、落ちこぼれて、腐ってしまっている人のこと。

 チームのなかにはいろいろな実力レベルの人がいますが、目立って「できない部下」がいるとき、リーダーはどのように接するでしょうか。必要以上に厳しく接してしまう人もいるでしょう。

 時に厳しさは必要ですが、加減を間違えると、本人を攻撃するだけになってしまいます。

 「何やってんだ、ちゃんとやれよ!」「お前のせいでチームの目標が達成できないんだろう!」なんて怒りをぶつけてしまったら、もう上司と部下の信頼関係もなにもあったものではありません。その部下は心を閉ざし、リーダーの言うことなんて一切聞かないゾンビになってしまいます。

 私から言わせてもらうと、ゾンビを生み出してしまうリーダーに問題がありますが、気づいていないことが多いのです。

ゾンビがやっかいなのは、単にリーダーの指示を聞かないとか、成績が悪いといったことではありません。仲間を増やそうとするところです。

 ホラー映画でもよくありますよね。ゾンビに襲われて噛まれた人間が、自分もゾンビになって他の人間を襲う。ゾンビがどんどん増えて街のなかは大パニック……。

 現実世界では、ゾンビはリーダーが帰った後に動き出します。

 残業で残っている他のメンバーをつかまえて、「うちの店長はひどいよな」「あんな無茶苦茶な目標、達成できるわけないよ」「こんな会社、早く辞めたいな」などとグチを言って仲間を増やそうとします。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    須賀正則(すが・まさのり)

    1958年生まれ。東京都出身。77年、トヨタ自動車直営販売店のトヨタ東京カローラ株式会社に入社。たちまち、新人賞を獲得。やるからには常にトップを目指すという信念から、トヨタ自動車年間優秀セールスマン賞を3年連続受賞。営業マンの憧れである累計販売台数1000台のトヨタ自動車特別表彰を受賞し、金バッチセールスマンとなる。その後、年間優秀マネージャー賞3回受賞、年間優秀店長賞6回受賞など、多大な成績を残す。
    98年、39歳にして新車店長に抜擢。その後、武蔵野東八店店長を任される。200メートル圏内に7店舗がひしめきあうエリアを任されるなか、トヨタ販売店史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で新車販売目標を達成する。雑誌「プレジデント」ほか、さまざまな媒体のトヨタ特集などでトヨタの現場リーダーとして紹介される。
    そして、営業部長、本部部長を歴任し、後進店長、管理職の指導、育成に携わる。
    2015年、大手損害保険会社に転籍。


    トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事

    本連載のリーダーシップとは、「偉大な人物の提唱する高度なリーダー論」ではなく、「現場の叩き上げの人間が実践で身につけてきた泥臭いリーダーシップ」です。
    トヨタ史上いまだ破られたことのない、オープン初月から48か月連続で販売目標を達成できたのは、寄せ集められたメンバーを中心としたチームを最強の組織に育て上げたから。そんな「メンバー育成術」を、新刊『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』より、一部抜粋して紹介します。

    「トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事」

    ⇒バックナンバー一覧