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頭痛は消える。
【第2回】 2016年10月17日
著者・コラム紹介バックナンバー
清水俊彦 [東京女子医科大学 頭痛外来]

朝食抜きやドカ食いは頭痛にNG。
1日6食で血糖値を一定に保って

【飲み物・食べ物の頭痛予防習慣】

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慢性的な頭痛に悩まされている日本人は約4000万人。そのうち、約2000万人以上が緊張型頭痛に、約840万人が片頭痛に悩まされている。
ところが、「多忙のために、医療機関を受診する時間もなく、日々、頭痛と闘いながら仕事をこなしている頭痛持ちの人たちに、『生活上のちょっとしたコツで、頭痛は消える、防げる』と言っても、すぐには信じてもらえません。しかし、専門家の目でみなさんの日常を見てみると、これでは、頭痛が起きても仕方がないとため息をつきたくなるような生活をしている人が、ほとんどなのです」と語るのは、9月30日発売『頭痛は消える。』の著者であり、頭痛治療のエキスパート・清水俊彦氏(東京女子医科大学 頭痛外来)。
科学的なデータとこれまでに治療してきた約200万人の体験談から抽出した選りすぐりの「頭痛を起こさない58の生活習慣」を、7つの生活シーンに分けてご紹介。その中から各2項目を7回にわたって連載。

血糖値の低下が頭痛を引き起こす

イラスト:えなみかなお(asterisk-agency)

最近、多忙やダイエット目的から、朝食抜きの女性が増加しているようです。

また、毎日の食事時間がバラバラで、食べられる時にまとめて食べる「ドカ食い」をする人も多いようです。

しかし、このような不規則な食生活は、頭痛持ちの人にはよくありません。

脳血管は血糖値に敏感に反応します。

食事を取らないことで血糖値が減少すると脳血管が緩みがちになり、脳血管の周囲にある神経を刺激して、片頭痛発作が起こりやすくなるのです。

さらに、片頭痛の発作中には脳が興奮状態になるため、機嫌も悪くなります。
よく「お腹が減るとイライラする」という人がいますが、そういう方は、隠れ片頭痛の体質かもしれません。

カラダの中で、糖分の消費量がいちばん多いのは脳ですから、仕事で頭を使った後は血糖値が極度に低下しているため、頭痛が起こりやすくなっているのです。

ちなみに欧米では、血糖値が一定になるように、片頭痛持ちの人には1日6食(朝、10時、昼、3時、夜、就寝前の6回)を推奨しています。

忙しくて、決まった時間に食事が摂れないという方は、なるべく血糖値を下げないよう、お腹が空いたらせめて飴玉でもなめるようにしてください。

●ポイント:短時間で血糖値を上げられるよう、飴玉やキャンディを常備しておく

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清水俊彦(しみず・としひこ) [東京女子医科大学 頭痛外来]

東京女子医科大学大学院修了。医学博士。日本脳神経外科学会認定医。日本頭痛学会幹事、監事を歴任。現同学会認定指導医。東京女子医科大学脳神経外科(頭痛外来)客員教授。獨協医科大学神経内科学講座臨床准教授。 1日に約200人(月間6000人)の患者を診る頭痛治療の第一人者。TV番組「ガッテン!」(NHK)、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」(朝日放送)、「林修の今でしょ!講座」(テレビ朝日)などでも知られ、他の病院で治らない頭痛患者が全国から集まる。TV・雑誌等で精力的に頭痛解消の啓発を行うほか、慢性頭痛に悩む患者とその家族の会である「全国慢性頭痛友の会」の顧問も務めた。一般社団法人グリーフケアパートナー理事。著書は、『頭痛女子のトリセツ』『Dr.クロワッサン 頭痛に負けない暮らし方』 (ともにマガジンハウス)、『脳は悲鳴を上げている』(講談社+α新書)ほか多数。


頭痛は消える。

慢性的な頭痛に悩まされている日本人は約4000万人。そのうち、約2000万人以上が緊張型頭痛に、約840万人が片頭痛に悩まされている。ところが皆さん、多忙のために、医療機関を受診する時間もなく、日々、頭痛と闘いながら仕事や家事をこなしているのが現状。そんな頭痛持ちの人たちのために、暮らしの中で「頭痛を消す」「頭痛を起こさない」58の習慣を紹介する。

「頭痛は消える。」

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