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思い通りに相手を操る 交渉力養成ドリル
【第13回】 2009年8月10日
著者・コラム紹介バックナンバー
内藤誼人 [心理学者]

お客が“満足する”値引きテクニック

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あなたは「交渉がヘタ」と悩んでいないだろうか。しかし、心理テクニックさえ身につければ、誰でも思い通りに相手を操ることができる。この連載では、演習問題を多数出題し、交渉力を高めるコツを紹介していく。

Q:あなたは中古自動車のディーラーである。あるお客さまが、110万円の中古車を気に入り、値引きを求めてきた。あなたも95万円までは値引きに応じる気持ちでいる。さて、値引きする方法について、次の選択肢のうち、最も適切なものはどれだろうか。

(1) すぐに値引きに応じる(いきなり15万円を値引きする)。
(2) 徐々に値引きに応じる(5万円ずつ3回に分けて値引きしていく)。
(3) じらして値引きに応じる(じらしにじらしてから、15万円を値引きする)。

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内藤誼人 [心理学者]

慶応義塾大学社会学研究科博士課程修了。(有)アンギルド代表取締役。現在は、企業研修や講演等で、心理学の法則をもとにした人材育成や販売促進、企画力促進などに力を注いでいる。著書に『「人たらし」のブラック心理術』(大和書房)、『人は「暗示」で9割動く!』(すばる舎)、『パワーセルフ』(ダイヤモンド社)ほか多数。


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